【香川】ゲーム規制で違反の罰則は?利用時間制限で問題多し【うどん脳】

香川県で全国初のゲームの利用時間制限をかける条例の素案が示され、ネット上でも話題になっています。

外で遊ぶより、ゲームをする時間の方が圧倒的に多いのもわかりますが、時間を制限するってのは時代を逆行しているような感じがしますよね^^;

 

この条例、今のところ素案が示されただけですが、もし施行した場合、違反した時の罰則はどうなるのか?

気になったので調べてみました!

【香川】ゲーム利用時間制限の内容や対象年齢

まずは香川県議会で出されたゲーム利用時間制限、仮称「ネット・ゲーム依存症対策条例」について内容を押さえておきましょう。

 

ゲーム利用時間制限の対象者

今回の「ネット・ゲーム依存症対策条例」の素案では、高校生以下の子供が対象となっています。

 

ゲーム利用時間制限の内容

ゲーム/ネットの利用時間は、平日60分・休日90分までと定められています。

ゲームやネットの利用時間 平日 休日
1日あたり 60分 90

 

 

また、夜間の利用についても、中学生は21時以降、高校生は22時以降の使用が禁止となっています。

夜間の利用制限 中学生以下 高校生
禁止時間 21時〜 22時〜

 

この他にも、

  • 素案には依存症に対する適切な医療が受けられるよう県が体制を整備する
  • 依存症の知識をもつ人材を県が養成する

といった内容も盛り込まれています。

 

猫シャッチョ

最近はやりのeスポーツはどうするのニャ〜

 

【香川】ゲーム利用時間制限条例の施行はいつから?

「ゲームできる利用時間制限されちゃうよ〜」って心配している香川県のキッズたち!

まだ施行は決まっていないから安心してね♪(2020年1月時点)

 

今後の流れを解説していきますね。

2020年1月9日:ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)の素案完成

2020年1月10日:委員会にて協議

2020年2月:定例議会に正式に案を提出

2020年4月:条例施行

 

施行まであっという間ですね!

香川県民を対象にパブリックコメントを募集したり、幅広く意見を募るようですが・・・

子を持つ親からは賛成の意見も多いようなので、本当に施行されたら全国初の条例となります。

 

【香川】ゲーム利用時間制限条例を違反した場合の罰則は?

では、もし施行されたとして、違反してしまいバレた場合はどんな罰則規定になるのでしょうか。

 

なんと!この条例・・・罰則がありません!

意図としては、県でも条例として方針を決めるから、保護者も子供のゲーム利用時間についてはしっかり見てねという趣旨な感じがしますね。

 

議会側は依存症などの抑止のため条例というところでしょうが、実際にはどうなんでしょうね。

 

私が子供の頃は公園でよく遊んでいたけど・・・

最近の公園に行くと遊具が撤去されていたり(老朽化や危ないから?)、ボールを使うなって張り紙があったり・・・

なんだか生きづらい世の中になったなぁって感じますよね(苦笑)

 

ゲームで学べることも多いと思うし、利用制限だけすればいいっていう単純な問題じゃない気がします。

【声】ゲーム利用時間制限条例にネットの意見は?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!