PayPayフリマとヤフオクの違いは?出品するならどっちがいい?

いよいよ待ちに待ったPayPayフリマが始まりました!

PayPayと言えば親会社はyahooなわけですが、yahooと言えば巨大オークションサイト「ヤフオク」がありますよね。

 

はたから見たらPayPayフリマとヤフオクの違いって結局何なんだろう〜って疑問に思った人も多いのではないでしょうか。

今回はPayPayフリマとヤフオクの違いについてまとめてみました♪

PayPayフリマとヤフオクの違い

ざっとPayPayフリマとヤフオクの各項目について表にしてみました。

PayPayフリマ ヤフオク
販売手数料 10% プレミアム会員:8%
非プレミアム会員:10%
出品者 個人 個人・法人
匿名配送
送料 出品者負担
11月30日(土)まで送料無料
出品者or落札者
PayPayでの支払い PayPayボーナス1% PayPayボーナス1%
売上高 PayPayにチャージ可 PayPayにチャージ可

 

そもそも、フリマは出品者が設定した価格の商品を購入者が購入する個人間のやり取り。

一方、オークションは出品者が商品の初期価格を設定し、入札者が希望価格で入札して競い上がる仕組みです。

 

なので、

  • PayPayフリマは商品価格が初めから決まっている(価格相談機能あり)
  • ヤフオクは入札次第で最終的に落札した時点の金額が異なる

という点が違うので、これは抑えておきましょう!!

 

PayPayフリマでヤフオク商品が買える理由は?

先ほどのトピックでは、PayPayフリマとヤフオクの違いについてご紹介しました。

今回リリースされたPayPayフリマではヤフオクの商品の一部が購入できることも目玉の一つになっています。

猫シャッチョ

ヤフオクってオークションなのに、なんでフリマで購入できるの?

と疑問に思った人も多いのではないでしょうか。

 

ヤフオクをやったことがある人なら分かると思うけど、ヤフオクには即決価格が設定されている商品があります。

出典:https://auctions.yahoo.co.jp

 

即決価格とは「(出品者)この価格でOKならすぐ落札していいよ〜」って意味で、落札者としても他の人に入札される前に早くゲットしたいって時に使える機能です。

 

出品者側としては、ヤフオクユーザーとPayPayユーザーと両方からの流入があるから、購入される機会(チャンス)は増えたってことですね。

 

しかもヤフオクを使っていた人は、評価がそのままPayPayアプリでも引き継がれるそうです。

私もネットで買い物をするときはやっぱり口コミとか過去の評価を気にするから、0からスタートするよりもメリットが大きそうですね^^
(いい評価が多いとだけど・・・笑)

 

PayPay(ペイペイ)で残高不足の残りを現金で払える?クレジット払いになるの?
PayPay(ペイペイ)で残高不足を現金で併用可能?クレジット払いになるの?

【PayPayフリマとヤフオク】出品するならどっちがいい?

違いについては前途の通りですが、

出品者側から見るとPayPayフリマの①出品者が送料負担、②販売手数料10%と言うのは結構痛手ですよね。

 

ヤフオクだと落札者が送料負担も可能だし、yahooプレミアム会員なら販売手数料8%なので、これだけ見るとヤフオクの方に分があるように感じます。

 

ですが、出品者にとって大切なのは「売れやすさ」ですよね。

PayPayフリマは、 201911年月30日(土)までなら送料負担が0円キャンペーンをやっているので、この期間だけでも試す価値はありそう。

 

PayPayアプリを見る限り、メルカリを使ったことがある人なら使いやすそうなので、購入する側も簡単に使えそう。

とりあえず開始のキャンペーンでどこまでPayPayフリマが大きくなるかってところですね。

 

明らかにメルカリ潰しにきていると思うから、今後の何らかのキャンペーンは随時期待しても良さそうな感じがします。

 

PayPayを使うならやっぱりYahooカードが強い

Yahooカードはこんな人にオススメ

yahooショッピングを利用することが多い人

PayPayデビューを予定している人

2019年10月からの増税に伴い、2020年6月までキャッシュレス還元事業を行っています。

中でもPayPayは使用できる場が多く、提携しているYahooカードはPayPay残高にチャージできる唯一のクレジットカードになります。

 

Yahooカードで普段の買い物をするときは、支払いする度に+1%がつき、Tポイント加盟になるとさらに1%のポイント付与があります。

 

\yahooカードのここが嬉しい/

 

  • 年会費無料
  • ネット受付で最短2分で作れる
  • 審査に身分証不要!
  • 専業主婦・学生でも作れる
  • 盗難補償がついている
  • 買い物補償あり

>詳細はYahooカードをチェック!

 

ざっとあげるだけでも、これだけの特徴があるyahooカード。

猫シャッチョ

おいらもクレジットカード作れるかにゃ〜

と不安に思っている人も!!

学生や主婦も作れるカードなので敷居が低いのが嬉しいですね♪

 

PayPayフリマを始め、街中でPayPayを使う人も、提携クレジットカードは揃えておいた方がポイントも多く付与する機会が多いので、必ず押さえておきましょう〜。

入会特典で4000ポイントもゲットできるので、最初で貰ったポイントを使ってお得に買い物するのも良しですよ(^0^)/

 

ぜひチェックしてみてくださいね〜☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!