香港デモはなぜ起きた?空港を占拠する理由や白シャツの集団は何者?

香港のデモが収束つかない事態に陥っています。

日本の報道では、テレビでもあまり詳しく触れていないような感じがしたので、今回は香港デモについて

・香港デモが起きた理由

・香港のデモ隊が空港を占拠する理由

・香港のデモ隊を襲う白い服を着る人たちの正体

などについて調べていきたいと思います。

香港デモが起きた理由

香港でのデモ隊は、香港の議会で犯罪容疑者を中国本土へ引き渡しを認める「逃亡犯条例」の改正案に対して反対をしています。

 

逃亡犯条例改正案の始まり

きっかけは、2018年2月に台湾を旅行していた香港人カップルが、女性が他の男性と関係を持ち妊娠したことをめぐって言い争いになり、男性側が女性を殺人した事件。

男性が女性の遺体を台湾に遺棄したのちに香港に帰っていました。

事件が起こった台湾と香港の間では、犯罪人引渡し条約も相互法的援助条約も締結されていなかったため、これが大きな議論となり、香港政府は2019年2月に逃亡犯条例の改正案の提出しました。

猫シャッチョ

犯罪者が香港に逃げてきてしまうかもしれないって懸念がいっぱいあったらしいニャ

 

香港の人たちが逃亡犯条例の改正に反対する理由

香港の逃亡犯条例は、中国本土やマカオ、台湾との間にはありません。

今回の改正案の提出によって、中国当局による取り締まりが強化されるという懸念があります。

長年、イギリスの植民地だった香港は1997年に中国に返還されてはいるもの、一国二制度で自由に自治していたため、中国政府の介入が強くなるのを恐れています。

 

つまり、中国に批判的な言動をしている人物や香港を旅行で訪れている外国人も取り締まりの対象となる可能性があるため、香港市民の多くが逃亡犯条例の改正に反対しています。

 

 

一度改正案が通ってしまったら、覆すことはほぼ無理でしょう。

そのため、今回のような大規模なデモとなりました。

香港のデモ隊が空港を占拠する理由

香港のデモ隊は空港を占拠し、出発便が運休するなど観光客にも大きな影響を及ぼしています。

 

なぜデモ隊は空港を占拠するのかー?

 

その理由は大きく2つあります。

  1. 空港を占拠し、出発便にも影響が出ると海外にも報道されるから。
  2. 警察から催涙ガスを巻かれずに済むから。

 

今回のデモでは、地下鉄などで香港警察がデモ参加者に催涙弾を発射したり、警棒で殴打するなど大きな暴動に発展しています。

空港をデモの場に利用すれば、香港警察も下手な手は出せないだろうというのがデモ参加者の意図にあるようです。

 

とはいえ、今回の空港デモでは、海外旅行保険規約の補償対象外になっています。

旅行客も足止めをくらったり、大きな影響が出ています。

このことで改めて香港デモが大きくなっていると認識できますよね(><)

デモ隊を襲う白い服を着る人たちの正体

突然香港のデモ隊や白い服を着ていない市民を襲う「白い服を着る集団」の様子がSNSを中心に拡散されました。

 

スッキリで報道された目撃者の証言によると、白い服の集団の中に「三合会のギャングメンバー」がいたとのこと。

三合会とは・・・

 

構成員:約3万人

数百年にわたり香港で賭博や売春などを支配する犯罪組織のこと。

日本でもクレジットカード偽造などの犯罪を起こしている組織です。

 

三合会は昔から香港警察と密接な関係と言われています。

警察の力だけでデモを抑制することができないため、警察が三合会へデモ鎮圧の要請があったというの大方の見方のようです。

 

白い服の集団と香港警察が握手する姿も見られているそうなので、白い服の集団と警察が密接な関係であるとのこと・・・・

しかも白い服ん集団の暴行を警察に通報しても、逮捕者は出なかったんだとか。

SNSで拡散されている暴行に対して、逮捕者が出ないってありえないですよね。

これが野放しってめちゃくちゃ恐いです。

 

香港に住む人らからは、香港に来ないようにとの注意も出ています。

 

香港デモはいつまで続くのか?

8月15日現在、香港のデモの収束は見えていません。

中国の武装警察の車が、香港の隣の中国広東省の深圳という街に集結しているとの情報もあります。

このままデモが続くと事実上中国政府が介入して鎮圧させる可能性もありそうですね。

 

ただ事実上の中国政府が介入となると第二の天安門事件になるのでは・・・?

香港の人は「自分は香港人であって中国人ではない」と思っている人も多くいるので、中国政府が介入することで大きな反発になりそうです。

 

逃亡犯条例の完全撤回やデモ隊の要求を組むことしか収束は見えないような気がします。

香港デモに対するネットの反応

最後に

今回のデモで、私の友人も香港に旅行を予定していたのにテレビやネットニュースで回ってくる映像を見てキャンセルした人もいました。

旅行先としても人気の香港で、こういったデモが長期化するとは正直思いませんでしたが、経済的にも大きな影響が出ているのではないでしょうか。

 

ということで今回は香港デモについて気になったことをサクッとまとめてみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!