motherways倒産で店舗営業はいつまで?2020年福袋はあるのか調査!

プチプラで大人気の子供服のmotherways(マザウェイズ)。

私も子供の服を買うのに重宝している大好きなお店なんですが・・・そんなマザウェイズがなんと自己破産申請をしていたことがわかりました。

 

「好きな子供服のお店は?」と聞くとマザウェイズの名前が挙がるほど人気のマザウェイズだけだったのに、、、自己破産はめちゃめちゃ驚きです!

自己破産とと言うことは倒産???

全国に98店舗を展開するマザウェイズなだけに、今ある店舗は一体どうなるのでしょうか?

【悲報】motherways(マザウェイズ)倒産!

motherwaysを運営しているマザウェイズ・ジャパン株式会社が、6月30日に大阪地裁へ自己破産を申請をしていたことがわかりました。

負債はマザウェイズ・ジャパンが約59億円、関係会社の根来が約13億円、ネイバーズが約4100万円。3社合わせると約72億4100万円にものぼります。

 

<マザウェイズが倒産に陥った理由>

  • 少子化に伴う同業社との競争激化
  • 従業員の確保問題
  • 在庫負担の増加
  • 2018年の暖冬で秋冬物の売上げが低下

 

少子化なのはわかっていたはずなのに、マザウェイズはどんどん店舗をオープンしていったそうです。

ホームページを見てみると、直近のもので3月21日にけやきウォーク前橋店が、3月28日になんばパークス店がオープンしていましたよ。

 

その3ヶ月後に自己破産しているわけですから、ちょっとどうなっているんだろうって感じですよね^^;

私が経営者だったら、採算が取れない店舗はバッサリ閉店して縮小する方が最善だったと思う方なんだけど・・・

私自身マザウェイズが好きなだけに、本当にショックです(/_<)

mother waysの店舗はいつまで営業?閉店セールは?

今の所、マザウェイズの各店舗が閉店するという発表はなされていません。(7/1現在)

ホームページでも確認しましたが、今回の倒産報道を受けてのコメントは見られませんでした・・・。

 

複合施設のテナントで営業している店舗は、契約期間が決まっているので、もしかしたらそれらの店舗ごとに足並みを揃えているのかもしれませんね。

 

すでに閉店が決まっている店舗では、閉店セールが行われる予定のようです。

クレジットも利用するだけで、お店側は手数料を払っていてコストがかかるので、クレジット不可の店舗も出てきているようです・・・・

motherways(マザウェイズ)の2020年福袋はある?

まだ2020年の年末年始の福袋の発表はありませんが、楽天市場などでは福袋も発売されていますよ♪

>mother waysの福袋を通販サイトでチェック!

 

倒産申請をしただけに、年末年始の福袋はない可能性も高そうですよね・・・。

ちなみに昨年のマザウェイズの福袋がこちら!

マザウェイズ福袋2019の中身ネタバレや値段!予約開始日はいつ?
マザウェイズ福袋2019の中身ネタバレや値段!予約開始日はいつ?

5000円で可愛い洋服がたくさん入ってお得だから、福袋がなくなるのは寂し〜い(><)

年末年始までは頑張って欲しい限りですね”ヾ(゚▽゚*)>

ネットの反応

 

マザウェイズは特に女の子の服が可愛くて大人気ですよね。

ネット上でもかなり話題になっているので、どこかの企業が運営の引き継ぎに手を上げてくれるところがあればいいのですが・・・。

確かに子供服は競争が激化していますが、マザウェイズは破産でなくなってしまうには勿体無いブランドなだけに、なんとか頑張って欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!