キムカーダシアンkimono騒動の海外の反応は?なぜ着物を商標登録に?

日本古来からある伝統衣装の着物。

現代においても、七五三や成人式、結婚式など大切な行事の節目に着る日本人にとっては特別なモノですよね。

そんな日本の「着物」がちょっとした騒動になっています!

 

アメリカのお騒がせセレブ「キム・カーダシアン」が自身がプロデュースした補正した下着の商標を「KIMONO」にしたと発表したのです。

最後に、私が昨年開発してきたこのプロジェクトを皆さんと共有できます。

私は15年間このことに情熱を注いできました。着物は私が実際に働く女性のためのシェイプウェアと解決策です。

<google翻訳より>

 

日本人とっては大切な着物が下着の商標って受け入れがたいですよね^^;

 

海外の人たちはどのように思っているのでしょうか。

海外の反応をまとめてみました!

キム・カーダシアンkimono騒動の海外の反応

日本とアメリカのハーフのアメリカ人として、あなたのプロジェクトには賛同しません。下着の開発に15年かかって考えてって言うけど、本当に15年ちゃんと考えたの?

日本人は素晴らしい人の一人。その日本人があなたの商品の名前の変更を願っている。まだ変更できるうちにすぐに変更するべきだ!

「着物」と命名することは、日本の文化を利用しようとする不快な試みだ。

商標名で日本文化を侮辱する女

キムの行動は国際問題か国の関係を悪くする行為だ!

キムが日本の着物文化を盗んだとまでは言わないけど、着物文化が好きでそこから名前をつけたのなら注意が必要だよね。

 

これはキム・カーダシアンのTwitterへのリプライであくまでも一部を翻訳したものですが、インスタでは批判コメントを削除している模様です。

 

キム・カーダシアンがkimonoを商標登録にした理由は?

キム・カーダシアンが「kimono」を商標登録に申請した理由は、

衣服に込められた美しさやディティールへの賛美からきたものです

引用:FRONTROW

と話しています。

 

キム・カーダシアン自体、着物が好きで日本の着物文化を尊敬しているとインタビューで答えていますが、正直日本人としては安易に「着物」と言う言葉を使ってほしくないですよね。

 

キム側としては、着物に類似した商品や無礼な商品をデザインしたり、発表したりする予定はないそうですが、kimonoと言う言葉を使う時点ですでに無礼なんだよな^^;

京都市や政治家もキムに警告?!

kimono騒動がSNSで話題になると、日本の行政や政治家も動きました!

 

政治家では、世耕大臣が一般の方のコメントにリプライする形で答えました。

 

なんとかkimonoの商標登録が申請不可になればいいのですが・・・

G20でもトランプ大統領に伝えて欲しいものです。

まとめ

お騒がせセレブとして名高いキム・カーダシアンですが、まさか日本人として大切にしてきた着物まで騒動に巻き込まれるとは・・・本当に彼女の行動にはビックリです^^;

 

アメリカの特許庁がどんな結果を出すのか、今後も注目していきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!