レイモンド淡海保育園の記者会見はいる?園長先生の会見動画がかわいそう

滋賀県大津市で散歩中のレイモンド淡海保育園の列に軽自動車が突っ込み、2名の園児が亡くなった痛ましい事故がありました。

私も保育園に子供を預けているので、自分のことのようにとても悲しい気持ちです。

 

事故を受けて保育園を運営する社会福祉法人檸檬会が会見を開いたんですが・・・園長先生が号泣する姿に思わず私も涙が溢れてしまいました(><)

でも・・・今日事故があったばっかりなのに、保育園は会見する必要があったのでしょうか。

レイモンド淡海保育園が会見動画が辛すぎる!

大津で保育園児の列に車が突っ込んだ事故で、レイモンド淡海保育園が会見を開きました。

 

事故現場は近江大橋から約400mほどの湖岸道路の交差点。

右折しようとした乗用車が対向車線を直進してきた軽乗用車と接触・・・はずみで軽乗用車が園児らの列に突っ込み、2名死亡・2名重体の大事故を起こしました。

保育園側は完全に被害者です。

記者会見では突然園児が亡くなり、悲痛な思いで号泣する園長先生の姿を見るだけで心が痛くなってしまいました(><)

記者からは、「園児たちにどういった声をかけてあげたいか」と質問が集中し、ネット上からは批判の声も上がっています。

私もこの動画を見て号泣・・・。

この状況で質問を続けるマスコミに不信感を持ってしまいます。

レイモンド淡海保育園はなぜ会見をしたのか?

事故当日で混乱している中、保育園側は記者会見を行いました。

私としても保護者の対応や園児・保育士のケアで大変な状況なだけに「会見をする必要ないんじゃ?」と思いました。

 

記者会見は保育園を運営する社会福祉法人檸檬会が行ったようで、マスコミが保護者や保育園に押し掛ける前に開いたのかもしれないですね。

保育園側の代表として、園長先生が出席したわけですが、本当に見ている側も辛くなってしまう会見でした。

マスコミ側からすれば「言わせたい言葉を引き出すための」記者会見なんですよね^^;

泣き崩れている中、どんどん質問するマスコミの姿勢って冷たいなぁ〜って思わざるをえません。

最後に

保育士の先生に聞いたのですが、散歩中は一番神経を使うといっていました。

うちの子が通う保育園も国道沿いに接する園庭がない保育園で、散歩カートで近くの公園に毎日行くので、大切な命を預かってとても大変な仕事だと思います。

私も朝7時半〜18時まで長時間にわたり保育園にお世話になっているので、先生方には日々感謝と尊敬の気持ちしかないです。

 

今回の事故は他人事には思えません。

突然大切な命を失った家族や保育園の方たちの気持ちを思うと、残念な気持ちでいっぱいです。

犠牲にあった子供たちには、心からご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!