菅義偉の生い立ちやエピソード(逸話)が凄い!若い頃も今もかわいい!

【タイトル画像】菅義偉の生い立ちやエピソード(逸話)も凄い!若い頃も今もかわいい!

安倍政権を長いことが支えているのが菅義偉官房長官。

毎日のやっている内閣官房長官記者会見って、よくよく考えると凄いですよね^^;

日々記者から色んなことを質問されて答えて・・・政治家ってタフな仕事だなぁ〜。

 

新元号が「令和」と発表されると、小渕官房長官の平成おじさんみたく「令和おじさん」と呼ばれ親しまれています。

さて、今回は令和おじさんについて・・いやいや菅義偉官房長官について生い立ちや過去のエピソードを調べてみました!

菅義偉 プロフィール

 

View this post on Instagram

 

日本経済新聞社 (NIKKEI Inc.)さん(@nikkei)がシェアした投稿

【名前】菅 義偉(すが よしひで)

【生年月日】1948年(昭和23年)12月6日

【出身地】 秋田県雄勝郡雄勝町(現:湯沢市)

【出身大学】法政大学法学部政治学科

【家族】妻・子供3人

【好きな食べ物】パンケーキ

 

第2次安倍政権から官房長官として内閣を支える菅さんは、秋田県湯沢市の農家をしている両親と、姉2人・弟1人の4人姉弟の家庭で生まれました。

民間企業でサラリーマンとして働いたのち、今は亡き小此木彦三郎衆議院議員のもとで秘書として働き、38歳で横浜市議に当選。

1996年に国政に挑戦し、衆議院議員になっています。

2012年12月に民主党政権に変わり、第2次安倍内閣の発足すると内閣官房長官に任命され、その長さは歴代の官房長官の中でも最長。

 

政治家の家でも生まれたわけでもなく、政治に無縁だった菅さんが地盤も看板もない横浜から政治家を始めたのは凄いですね!

菅義偉官房長官は若い頃も現在もかわいい!

菅さんの現在の写真と若い頃の写真がこちら!

右の昔の菅さん、肌ツヤッツヤやんw

今は相当ハードワークなんでしょうね・・・何時間寝てるのかな?

 

そんな菅さんは2014年に発足した空手道推進議員連盟の初代会長に就任しています。

 

先日、テレビに菅さんが取り上げられるとカワイイとネットでも話題に!!

テレビやネット番組に取り上げられると、【ガースーかわいい】がキーワードに出てくるまでに!

キーワードに自動的に出てくるってことは、それぐらい検索している人も多いってことだからね。

愛されているなぁ〜ガースー♡

ガキ使大好きな私としては、ガースーといえば菅プロデューサーなんだけどなw

菅義偉官房長官のエピソード(逸話)

若い世代からも愛される菅さんの知られざるエピソードをご紹介します。

集団就職で段ボール工場で働き、大学に通う

秋田の高校を卒業した菅さんは集団就職で上京し、ダンボール工場で働き始めます。

が、大学でもっと学びたいという思いがあり、学費を稼ぐためにアルバイトを掛け持ちし、帰ってからは受験勉強をするという生活を送っていたそうだ。

そして、当時学費が安かった法政大学へ入学するも学費の支払いがあるため、アルバイトを4年間続けながら通い続け無事に卒業。

親の手を借りずに、めちゃくちゃ努力家ですね・・・。

 

地盤も看板もない横浜から政治家を志す

会社員時代の菅さんは、世の中を動かしているのは政治と感じ、政治家になることを目指します。

農家育ちだった菅さんは、ツテになる人がいなかったため、法政大学の学生課で法政大卒OBの国会議員を紹介してもらい、小此木彦三郎衆議院議員のもとで秘書を11年勤めます。

その後、横浜市西区から横浜市議に立候補。

横浜が地元ではなかった菅さんは、1日300軒回っていったんだとか!

横浜市議時代には、国が握る財源や権限に疑問を持ち、市議から国政へと活動の舞台をうつします。

 

毎日朝5時起床で腹筋100回

政治家たる職業柄か、菅さんは毎朝5時に起床して腹筋100回をするのが日課。

その後、新聞を読んで散歩や朝食を済ませるのがルーティンのようです。

もしかして菅さん、腹筋割れているんでしょうか・・・。

やはり、政治家たるもの健康管理に気を使っているんですね。

 

14kgのダイエットに成功していた!

菅さんは過去に朝にカレーを毎日食べる「朝カレー」で14kgの減量に成功していました。

朝カレー、私も好きだけど毎日は飽きるだろうなぁ・・・・

 

政治家だけどお酒が飲めない

国会議員といえば、赤坂とかで会食したり、いろんな人とお酒を飲む機会が多いと思うんですが、菅さんは体質的にお酒がNGなんだとか。

その変わり甘いものに目がなく、大好物はパンケーキです。(か、かわいいw)

まとめ

今回は菅義偉官房長官についてエピソードなどをまとめてみました。

調べれば調べるほど、努力家だったということが伺えました!

 

毎日の官房長官の会見ではいつも淡々としている菅さんですが、令和の発表の時はかなり緊張していましたよね。

私がもう少し若い時は、官房長官=福田さんというイメージでしたが、すでに菅さんのイメージの方が強くなっちゃいましたっ。

菅さんも現在70歳。これからも健康に気をつけて頑張って頂きたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!