派遣社員の育休復帰で派遣元を変えるのはダメ?認可保育園が内定取消に!

【タイトル画像】派遣社員の育休復帰で派遣元を変えるのはダメ?認可保育園が内定取消に!

派遣社員として働いてきた私ですが、出産を機に有難いことに産前産後休暇と育児休業をもらえることになりました。

2月生まれの息子が丸1歳になったときに、復帰しようと思ったのですが、認可保育園の空きがなく、育児休業延長に…

そして4月のタイミングで運良く入所内定を頂来ました。

今回は派遣社員の私が派遣元を変えて仕事を見つけたらヤバイことなったので、備忘録として綴りたいと思います。

保育園内定からの就業先を見つけるまでが大変

保育園が内定したのもつかの間、4月からの仕事復帰に向けて動きます。

派遣元のA社からは、

派遣会社Aの担当者

昨年も保育園は決まったものの、就業先が見つからず結局復帰できなかった方がいたので、うちだけに限らず他の派遣会社などでも並行して探してください

とアドバイスを頂いたので、登録している派遣会社B社でも探すことに…

 

私が復帰にあたって譲れないものがこちら。

  1. 4/15頃スタート開始
    →慣らし保育が2週間ほどのため。
  2. 就業時間が9〜17時で休憩1時間
    →月160時間以上の点数で内定を頂いてるため。
  3. 残業ナシで18時までには最寄り駅に着ける職場
    →18時半のお迎えに間に合わせるため。

といった条件で探しました。

 

名の知れた大手企業で働いてきた経験もあるし、すぐに決まるだろうと思っていたのですが…

子供がいるというだけで、全く顔合わせに行けません!

 

以前なら1週間もあったらお仕事の決定までいってたのに、初めて保育園にいれるというのも影響があるんでしょうか…

お子さんがいるなら、休むことが多いんじゃないかと懸念している企業が多いみたい。

ということで、子供がいることも承知してくれる企業を探さないと…(>人<;)

育児休業復帰ってこんなに大変なんだねぇ〜。

ようやく別の派遣会社で顔合わせからの内定へ

本格的に就職活動を初めて早3週間…

登録していたB社でエントリーしていた案件について、営業担当から連絡が!

「顔合わせできるか調整してみます」とのことで、ようやく明るい兆しが(^^)

 

ちなみに育休を取っていたA社はエントリーしても10件以上ダメで、その頃には仕事検索をしても条件のあう仕事が見つからない。

私も引き続き仕事を検索して探していましたが、営業担当からは新しい仕事が入ってきたらすぐに連絡しますという状況でした…

 

B社で紹介された企業は有難いことに子育てに理解のある会社で、顔合わせをした結果すぐに働いてほしいと言われました。

ところがどっこい、これが騒動の始まりでした…

派遣で育休復帰する前提は元の派遣元じゃないとダメ?!

ようやく働き口が決まった私。

市役所にもその旨を伝えると…思いもよらなかった言葉が。

市役所の担当者

派遣会社が変わったのなら、育児休業復帰と言えません。なので、今回は保育園内定取消しです。

え???取消し?

話を聞いてみると、派遣元を変えると転職扱いになるらしい。

 

そもそも派遣元のA社の担当者からは、保育園内定して育児休業復帰するなら、どこの派遣会社でもいいからとりあえず就業先を決めてください…と言われていました。

(なんでも、昨年も保育園の入所が決まったけど、就業先が決まらずなくなく保育園退所になった人がいたんだとか)

 

市役所の人は「育児休業を取った派遣元のA社で復帰してください」としか言わない。

頑張って頑張って内定をもらったのに・・・思わず、「やっとの思いで就業先が決まったのに、承諾したA社に『保育園の関係でやっぱり断ります。』と言ってくださいと言うことですか?」と語気を強めていってしまいました。

八つ当たり(笑)でも、ようやく、ようやく決まったんだよ…(><)

 

市役所の人が言うには、

市役所の担当者

うちの市では4月からの保育園であれば4/16から復帰していなければならないのが前提ですが、派遣社員であれば就業先が見つからないことが例年多く、特別措置として5月まで待てるんですよ

こ、こと、今年はゴールデンウイーク10連休だぞw

5月からの働き口あるんかいなと心の中でツッコミつつ、、、どうすればいいのかわからずテンパる私。

 

市役所の人からとりあえず認可外保育園を紹介してもらいつつ、「今回の件は前例がないので、市としても別の派遣会社での復帰を育児休業復帰とみなしていいのか協議します」と言われました。

ダメ元で認可外保育園へ連絡してみた!

市役所からもらった認可外保育園のリストをみると、我が家から5分ほどの某企業の保育園の名前が。

何度か通ったことがあるその場所は、その企業で働いている人専用の保育園と思っていたんですが、なんと地域枠というものがあり、数人なら一般の人でも受けいれてくれるそうだ。

すぐに電話をかけてこれまでの事情を話すと、ラッキーなことにキャンセルが出たため、4月から1人になら受け入れることが可能でした!

 

見学を申し込むと翌日が卒園式でバタバタしているとのことだったので、翌週の月曜日に見学へ・・・

もともと入所が決まっていた保育園と同じ感じで、少人数の保育園でとてもいい雰囲気の場所。

しかも企業がやっている保育園だったので、保育料が認可保育園よりも安いということが発覚!!

もちろん預ける時間も一緒で、家からも近いし、最初からここの保育園に申し込めばよかったと思うほどでした(笑)

幸い他の申し込みの方がいなく、私の事情も凄く理解して頂いて、市役所の検討結果を待ってダメだったら入所できることになりました。

結論:派遣元を変更した結果、保育園の内定取消しに

週明け、市役所からの電話がきました。

市役所の担当者

すみませんね〜。こちらでも検討したんですが、やっぱり派遣元を変更したなら転職扱いです。前例を作るわけにはいかなくて・・・

と想像通りの答えでした。

 

派遣元をA社からB社に変えて仕事を復帰すると、育児休業復帰にはならないというのが結論。

 

私の場合、認可外保育園がたまたま空いていたのでラッキーでしたが、空いてなかったらと思うとゾッとします^^;

 

もし、派遣の方で育休復帰しようとしている人でこのブログを見た人は、必ず市役所などで派遣元の変更しても問題ないかと確認するようにしてください。

ネットの情報だと、派遣元を変えても大丈夫だったという情報もあって、自分も最初は高を括っていたのですが、結局ダメだったので・・・

保育園の入所などについては自治体によってかなり差があるようなので、きちんと担当者に確認することが1番だと思います。

最後に

今回は派遣社員の私の育休復帰の失敗談をご紹介しました。

冷静に考えると・・・そもそも育休もらっているのはA社なんだから、B社から仕事復帰したら転職扱いだよな〜って思うんだけど、派遣の働き方って特に派遣会社にこだわっていない人も多いですよね。

私も本当にそうで、いい仕事があったら違う派遣会社と契約したりしていたので、この辺の意識が間違いなく薄かったです。

うん、本当にアホでした(笑)

 

この体験談を書くのはかなり恥ずかしいのですが、一人でも同じ間違いをしないようにと参考になれば嬉しいです!

最後に、繰り返しになりますが、自治体によって今回のような対応も異なることもあるようなので、必ず市役所に確認することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!