千波湖の桜の見頃や開花は?屋台や夜桜ライトアップ情報についても!

【タイトル画像】千波湖の桜の見頃や開花は?屋台や夜桜ライトアップ情報についても!

世界でNo.1の広い都市公園はニューヨークのセントラルパーク。

それではNo.2は? 千波湖です!

 

そう、千波湖は世界でNo.2の広さを誇る都市公園であり茨城県でも有数の桜の名所です。

一年を通じて多くの人で賑わい、桜のシーズンには、10万人が訪れるほど大人気なスポットです。

今回の記事では、

・千波湖の桜の開花や見頃はいつ?
・屋台情報
・夜桜ライトアップ情報

などについてまとめてみましたので、ぜひ最後までお付き合いください♪

千波湖の基本情報

【住所】茨城県水戸市千波町

 

【時間】24時間自由

 

【入場料】無料

 

【アクセス】
JR水戸駅南口下車、徒歩15分
水戸駅南口から湖畔へ続くリバーサイドも桜並木♪

 

【駐車場】無料300台、有料200台

 

【トイレ】
・湖畔遊歩道沿いに、7ヶ所
・車イス対応あり
・蒸気機関車近くに多目的トイレ
・偕楽園公園センター1F多目的トイレは授乳室完備

 

【ホームページ】
千波湖:http://www.city.mito.lg.jp/001373/senbako/index.html
水戸市公園協会:http://www.mito-park.net/about/park_senba.html

世界でNo.2、ということは日本でNo.1の都市公園!

ぐるりと湖を囲む遊歩道は桜並木が「真珠のネックレス」と呼ばれる美しさ。

ウォーキング&ジョギングのために整備されていて、ほどよく弾力があるので歩いていて疲れにくく快適です♪

千波湖一周、3km。ぐるりとまわれば、およそ1時間!

千波湖の屋台(出店)情報!

千波湖にはカフェと売店があります。

茨城県のビールと梅ソフトクリームが特に大人気!

好文cafe

 

住所:茨城県水戸市千波町3080(千波湖前)

営業時間:10時~20時

ホームページ:http://koubuncafe.com/

ビーフシチューが大人気!

常陸牛入り煮込みハンバーグ、梅と大葉のピラフなど、季節のメニューが豊富。

 

湖畔の遊歩道に屋台や出店は並びません。桜のシーズンは、散歩をお楽しみください。

 

ただし、隣接している桜山公園の護国神社のまわりには、ずらりと屋台が並びます。

食べ歩くなら、揚げ餅がおすすめ。

屋台は定番メニューだけでなく、ご当地メニューが豊富なのも特徴。

あんこう・あんきも、しらす、佃煮、フナの甘露煮、納豆、さつまいも・干し芋、などが、さりげなく本格的に提供されていますよ♪

土日に限り、まえぶれもなく、あらわれるキッチンカーも!

MEMO

千波湖で夏に開催されている花火大会では、湖畔の遊歩道に400を超える屋台が並びます。

千波湖の夜桜ライトアップ情報!

桜まつりが開催される4月1日(月)~4月15日(月)の期間にライトアップもされます!

ライトアップ時間:18時~22時

時間帯によって照明の色が変わる演出や、千波湖の噴水イルミネーションも楽しめます♪

夜の噴水は、ネモフィラブルーのような綺麗な青さが幻想的。

ライトアップが消灯されても、ほのかに外灯で浮かびあがる桜は神秘的で、22時を過ぎてもかなりの人が残り続けています。

遊歩道は空いているのに、まわりの道路が大渋滞! 気をつけてくださいね♪

千波湖といえば白鳥と黒鳥!

桜が散り始めて湖面に浮かぶと、その花びらをかきわけながら白鳥や黒鳥が泳ぎます。

貸しボートで湖上から見渡せば、桜が360度のパノラマです♪

千波湖といえば、白鳥と船の白鳥!

 

View this post on Instagram

 

白鳥たち #千波湖

@ comet_mkがシェアした投稿 –

 

黒鳥も珍しいので是非探してみてくださいね♪

千波湖の周辺情報

千波湖は、偕楽園公園と桜山公園とつながっていて、見渡す限りの花模様。

2月の梅に始まり、桜、ネモフィラ、つつじと続きます。

水戸偕楽園は梅が有名ですが、「好文亭」の近くには見事な枝垂れ桜も。

 

偕楽園は高台なので、千波湖を一望できます♪

深呼吸すると、新鮮な空気と花の香りで胸いっぱいに酔いしれます。

 

樹齢の若い桜が多いので、広々しすぎに感じられるかも?

都市公園も、いままさに成長中!

蒸気機関車近くの多目的トイレを覚えておくと便利です。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、千波湖の桜の見頃やお花見情報をご紹介しました。

千波湖は、ジョギング用の遊歩道が完備されていて足に優しい環境ですから、お子さんから高齢者の方まで楽しめる憩いの場となっています。

今年のお花見は、是非千波湖で楽しいひと時をお過ごし下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!