砧公園の花見の混雑状況は?場所取りや屋台,ライトアップ情報も!

【タイトル画像】砧公園の花見の混雑状況は?場所取りや屋台,ライトアップ情報も!

砧公園は「ここは本当に東京なの!?」と驚くほど広々とした空間で、東京都23区内でも屈指の桜の名所です。

毎年多くの人で賑わい、桜のシーズンには8万人が訪れるほど大人気なスポットです。

今回の記事では、

  • 砧公園の桜お花見混雑状況は?
  • 砧公園の場所取りについて
  • 売店メニューの種類

などについてまとめてみましたので、ぜひ最後までお付合いください♪

砧公園の基本情報

【住所】東京都世田谷区砧公園1-1

 

【時間】24時間

 

【入園料】無料

 

【アクセス】東急田園都市線・用賀駅、下車徒歩20分

 

【駐車場】有料 177台

 

【売店】公園内に3ヶ所

 

【トイレ】
公園内10ヶ所
・車イス対応あり
・授乳スペースあり
・おむつ替えスペースあり

 

【ホームページ】砧公園

用賀駅からは徒歩20分ですが、整備された美しいプロムナードを歩けるので時間は気になりません♪

園内のいちばんキレイなのは「世田谷美術館」内のトイレになりますので、お子さん連れの方はこちらがおすすめです☆

 

砧公園の桜の見頃はいつまで?

砧公園の桜は、3月下旬~4月上旬が見頃です。

すでに2019年の開花予報で出ていたので、ご紹介します^^

2019開花予想日 3月23日(土)
2019満開予想日 3月30日(土)

砧公園は、満開と同時に花吹雪になる「散り始めの満開」が定番。

砧公園の桜はスケールが大きくて、空いっぱいに舞い散る花吹雪は狂乱的

はしゃぎまわる人の姿も意外と見かけますよ!

芝生なので転がっても痛くありません。

 

桜の開花状況は、東京都公園協会が発信中~

日にちが近くなったらテレビやネットでも随時チェックしましょう♪

砧公園のお花見混雑状況は?

砧公園は散歩や運動を楽しめて、お花見のスポットとしても大人気です。

土日になると家族連れで大賑わいですが、平日も人出が多いです。

あまりにも広いので、「空いている」と勘違いしそう!?

ご近所さんはもちろん、ふだんからトレーニングコースにしていて、桜の下をジョギングする姿を目撃することも。

土日の売店は、長蛇の行列です♪

駐車場は、すぐに満車、いつも満車。

朝早くに来て駐車できても、駐車場を出るときに渋滞します。覚悟してくださいね♪

砧公園の場所取りは?

広い芝生のファミリーパークは、必ずどこかが空いている!

大きなシートを敷いても、ひとまわり小さく感じられるんだとか。

にわかに信じられなくても、とにかく広い空間なのは事実!

桜の真下にシートを敷いて場所取りできるのも、砧公園の魅力。

目の前に綺麗な花びら♪桜が、近い!

ふだんから通っている友人の話によると、「誰もいないときもあるよ~」とのこと。

あくまでも朝に限ってのことですが。

特に公園の奥は人がいなくて桜を独占できますよ♪

 

桜は、幹まわり3mを超える大木も!

迫力満点、遠くからでも圧倒されます。

とはいえ、桜の花が頬や髪に触れるくらい間近な距離や、桜の真下となれば早い者勝ち!

お花見シーズンはかなり混雑しますので、小さい子供がいる人は迷子にならないようにお子さんから目を離さないようにしてくださいね♪

砧公園に屋台(出店)はあるの?

いわゆる屋台・出店ではなく、常設されている売店が3か所あります。

常設ならではのメニューが豊富!

基本テイクアウトなので、お花見の宴会に合わせて、ぜひご利用してください。

 

定番メニュー

・オムライス
・ナポリタンスパゲティ
・カレーライス
・焼きそば
・フライドチキン
・フライドポテト
・焼きおにぎり
・フランクフルト
・ナンドック
・肉まん あんまん
・ビール
・甘酒

売店のかなり本格的な味わいに驚きますよ!

焼きたてパンは、とてもいい香り♪

 

名物のきぬた焼き!

・あんこ
・カスタード

まさかのスイーツ激戦区!

これがよく売れているのですよ~

ふっくらと、軽~い♪

人気あり過ぎて焼くのが追いつかないことも!

アツアツで、お楽しみください♪

 

無料休憩所では自販機ありますし、天気の良い日はキッチンカーが来ていることも(^0^)/

砧公園のライトアップはなし?

夜桜ライトアップはありません!

いわゆる「さくらまつり」も開催されません。

ただし、24時間出入り自由なので、常設の外灯があるので、街頭に光る桜を楽しむことができます。

うっすらと浮かびあがる夜桜は、あくまでも自己責任でお楽しみくださいね♪

散歩コースには吊り橋があります。夜は足元に気をつけましょう!

砧公園はバリアフリーが完備!

砧公園はバリアフリー対策も、うれしいポイント。

ふだんから車イスでの散歩を楽しめる設計で、ほとんど段差ありません。

 

猫シャッチョ

我輩は一緒にお花見しても大丈夫かニャ?

ペットも大切な家族ですが、残念なことに砧公園のメインお花見広場「ファミリーパーク」は、ペットの同伴が禁止されています。

【お花見ルール】

 

・ゴミ持ち帰り! 砧公園内はゴミ箱ゼロ!徹底してます。
・火気厳禁
・カラオケ禁止
・バーベキュー禁止
・テント禁止

子どもが安全に遊べる環境としては最高のスポットなので、思い思いに楽しく過ごせます♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は、砧公園のお花見情報や場所取りについてご紹介しました。

砧公園はバリアフリー完備で、お子さんから高齢者の方まで、思いきり遊べる魅力的な環境となっています。

大きな桜と空は大迫力!!

今年のお花見は、ぜひ砧公園で楽しいひと時をお過ごし下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!