清水公園の桜2019はいつまで?花見の混雑状況,屋台(出店)情報も!

【タイトル画像】清水公園の桜2019はいつまで?花見の混雑状況,屋台(出店)情報も!

清水公園は桜の名所百選にも選ばれている千葉県でも有数の桜の名所です。

毎年多くの人で賑わい、桜のシーズンには、27万人が訪れるほど大人気なスポットです。

今回の記事では、

  • 清水公園の桜の見頃
  • お花見の混雑状況
  • 屋台の種類
  • お花見ルールやマナー
  • ライトアップ情報

などまとめてみましたので、是非最後までお付合いください♪

清水公園の基本情報

【住所】
千葉県野田市清水906

 

【時間】
24時間自由

 

【料金】
入園無料(アスレチックなど施設ごとに有料)

 

【アクセス】
東部アーバンパークライン・清水公園駅西口下車 徒歩10分

 

【駐車場】
有料 1100台

 

【売店】
・SHOP 公園限定グッズとお土産販売、しょうゆサイダーやアイスも!
・Cafeアゼリア 軽食でもローストビーフは本格派。多目的トイレあり。
・出店およそ40店

 

【トイレ】
・通常のトイレ 6ヶ所
・多目的トイレ 7ヶ所
・清水公園駅西口 多機能トイレ
・総合公園公衆トイレ 公園外周を散歩中に利用可

 

【ホームページ】
自然とともだち 清水公園

 

清水公園の桜の見頃はいつまで?

清水公園の桜は、例年3月下旬~4月上旬が見頃です。

が!暖かい日が続くと、一気に花開いて3月中に散り始めることも

 

すでに2019年の開花予報で出ていたのでご紹介しますね♪

2019開花予想日:3月25日(月)

2019満開予想日:4月1日(月)

満開から約1週間程度は桜を満喫できます。

枝垂れ桜は言葉にならないくらい綺麗なピンクで色鮮やか。

日増しに花弁は白くなっていきます。

 

桜が散り始めると寂しい気持ちになりますが、その頃には桜の絨毯で幻想的な世界を楽しむことも(^0^)/

ソメイヨシノが桜吹雪となっても、続いてヤエザクラが見頃になります。

日にちが近くなったら、桜の開花状況はテレビやネットでも随時チェックしましょう♪

清水公園のお花見の混雑状況!

清水公園はお花見のスポットとしても人気です。

そのため、土日になると家族連れでも大賑わい!

仁王門の前は屋台が並び、まさにお祭り騒ぎ!通り抜けるのが大変なほど。

仁王門をくぐって金乗院の境内に入ると「劫初の桜」、樹齢は百年を超えています!

うろの中から新たに芽が出て、若い幹根が育っています。

劫初とは仏教用語で「新しい世界が再び始まった時期」の意味なんですよ♪

お花見とくに宴会のメイン会場と言えるのが、遊歩道から近い第一広場。

早くから場所取りをする人も多いですが、昨年お花見に行ったと言う友人の話によると、清水公園は広いので、場所取りも余裕とのこと・・・。

小さい子供がいる人は迷子にならないようにお子さんから目を離さないようにしてくださいね♪

清水公園に屋台情報!

清水公園では、およそ40店の出店が出ます。

屋台の定番メニューを固めに気軽に食べ歩きが楽しめます♪

さらには最新トレンドまで種類が豊富!

焼きそば、たこ焼き、いちごあめ、チョコバナナ、ベビーカステラは定番です♪

他にも焼き魚や肉料理も!

猫シャッチョ

おっ♪嬉しいニャ!

清水公園は釣りを楽しめるスポットですが、お花見のときは屋台でどうぞ!あゆの塩焼き、いい塩加減です。

串焼きは行列ができる人気!牛肉系は、グルメさんも納得の、本格的な味わいですよ♪

ケバブは、ビーフとチキンの二種類あるのは、ご存知ですか?

ダイエット中なら、チキンがおすすめ♡

シャキッとした新鮮野菜とソースの組み合わせが美味です。

 

からあげは、しょうゆの街らしく「和風しょうゆ味付け」

韓国発で人気の「点滴ドリンク」や「電球ソーダ」も話題です。

さくらまつり期間中は、遊歩道と仁王門前の屋台が、とくに賑わいます♪

夜桜見物のおともにも、どうぞ!!

 

お土産売店とカフェは、清水公園入口にあります(^0^)/

「桜花しょうゆアイス」も有名ですよ♡

パッケージも可愛い!!

 

千葉県では「しょうゆサイダー」も人気というか定番…(ネタ?でも意外と美味しいんですけどね!)

しょうゆの街ならでは!飲む「みたらし団子」みたいな味です。

清水公園の敷地、そもそもキッコーマン初代社長の父親が始めた庭園ですしね♪

お花見の季節に限らず、しょうゆ系はイベント販売されますが、なにしろ数に限りがあります。

入手するの、意外とレアなんですよ?

 

View this post on Instagram

 

@_yuna.___がシェアした投稿

清水公園の桜のライトアップ情報

お花見シーズンには「さくらまつり」が開催されます。

【さくらまつり】
3月16日(土)~ 4月7日(日)

 

期間中は屋台が並び、ライトアップが実施されます!

【ライトアップ時間】日没~22時

 

ぼんぼりが点灯!枝垂れ桜のライトアップは幻想的♪

敷地が広いので、大人でも「出口はどこ?」と迷ってしまうことも!?

夜桜見物、カップルは手をつないでデート気分を盛りあげてみてね♪

駐車場ご利用の方は、「第〇駐車場」の数字を案内板で確認しておきましょう。

夜はまだ冷んやりしますので、寒くないように羽織るものを準備しましょう♪

清水公園のお花見ルール

最後に、ここで清水公園のお花見ルールやマナーをおさえておきましょう!

お花見ルール
  • 火気厳禁
  • 駐車場以外の車両乗り入れ禁止
  • ゴミ持ち帰り

売店で購入した食べ物やドリンク、アイスをすぐに食べたときは、備え付けのゴミは箱を利用できます。

たいていゴミ箱が小さいので、いっぱいになっていたら黙って置き去らず、お店の人に声をかけてくださいね♪

お花見広場に簡易式ゴミ箱が設置されることもあるのですが、すぐに満杯になります。

基本的に、ゴミは持ち帰りましょう☆

まとめ

いかがでしたか?

今回は、清水公園の桜の見頃やお花見情報をご紹介しました。

清水公園は、バリアフリーが完備されているので、お子さんから高齢者の方まで楽しめる憩いの場となっています。

今年のお花見は、是非清水公園で楽しいひと時をお過ごし下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!