紫雲出山の桜2019の混雑状況や駐車場!シャトルバス料金やライトアップは?

【タイトル画像】紫雲出山の桜2019の混雑状況や駐車場!シャトルバス料金やライトアップは?

紫雲出山からの、瀬戸内海を一望できるパノラマは圧巻♪ 山頂ですが遊歩道が舗装されていて歩きやすく、うれしいですね。

世界に誇る日本の絶景のひとつです♪

そんな場所で、お花見も楽しめてしまうのですから、一度は行っておきたいですよね♪

お花見シーズンは例年3万人で賑わう、香川県で人気No.1のお花見スポットで千本桜が咲きます。

今後はもっと人気が高くなる予感も・・・!?

紫雲出山の桜、見頃はいつなのでしょう。ズバリ、行き方は?

2019年、新しいルールが始まっていますのでご紹介します!

紫雲出山の基本情報

【住所】
香川県三豊市詫間町大浜乙451-1

 

【最寄り駅】
JR予讃線詫間駅
(「浦島太郎伝説の駅」と言われています。)

 

【アクセス】
高松空港→(所要時間2時間)JR詫間駅へ
高松自動車道→三豊鳥坂IC・さぬき豊中ICから35分。

 

【お花見ルール】

・火気厳禁

・バーベキュー禁止

・バーナーの使用禁止

・ドローン禁止

紫雲出山への登山は重装備が必要なの?と不安に思う人もいるかもしれませんが、遊歩道も整備されているので、体温調節できる服装に気をつければ、気軽に出かけられます。

大自然を満喫しながらお花見ハイキングを楽しめますのでデートにもおすすめです!

 

ちなみに紫雲出山の名前の由来は、浦島太郎伝説。

『浦島太郎があけた玉手箱、出てきた白い煙が紫色の雲になって、山にたなびいた』

 

View this post on Instagram

 

Takehiko Sakiokaさん(@takehiko_photo)がシェアした投稿

紫雲出山の桜の見頃や開花情報!

紫雲出山の桜は、3月下旬~4月上旬が見頃です。

【参考】
2019開花予想日 3月28日(木)
2019満開予想日 4月4日(木)

花見弁当(1000円)や桜もちも販売もしているようなので、お花見のお供にいかがでしょうか♪

紫雲出山のお花見混雑状況は?

土日はとても混み合います。

シャトルバスは長蛇の列で車も渋滞してしまいます(><)

時には大浜漁港から山頂まで、1時間以上かかることも・・・。

満開の日には、平日でも混雑するするスポットですが、特に土日は渋滞覚悟で行きましょう!

紫雲出山のアクセス!シャトルバスの料金や駐車場は?

お花見シーズンの指定時間は、交通規制が実施されます。

【シャトルバス運行期間】
3月30日(土)~4月7日(日) 開花状況で変わります。

【指定時間】
8:00~19:30

【区間】
大浜漁港⇔紫雲出山山頂 シャトルバスが運行されます。

【大浜漁港までのアクセス】
JR予讃線詫間駅→コミュニティバス(所要時間30分)大浜下車、徒歩300m
高松自動車道 さぬき豊中IC・三豊鳥坂IC→(所要時間35分)大浜漁港

【大浜漁港】
香川県三豊市詫間町大浜甲2471

【シャトルバス】
片道:200円、往復:400円(小学生以下無料)
大浜漁港発 最終便17:00 /山頂からの帰り最終便 18:45

大浜漁港まではマイカーや観光バスで行けますが、渋滞にご注意くださいね(^^)

【交通規制】
・マイカー禁止
・二輪車禁止
・原付も禁止
・自転車も禁止
桜シーズンは、交通整理係員が配置されます。指示に従いましょう♪

桜シーズンの交通規制の時間外はどうなるの?

桜シーズンの指定時間以外は、交通規制が解かれます。

ただし、ライトアップは行われませんので、じゅうぶんに気をつけて行動してくださいね。

さらに!指定時間外に山頂駐車場で停車中のマイカーすべて、午前8時に下山させられます。

【駐車場】
桜シーズン中は、シャトルバス乗降場。 バス専用駐車場になります。

【駐車場から山頂まで】
駐車場から紫雲出山山頂展望台まで、徒歩10分~20分。 (空いているオフシーズンなら、7分)
人出が多いときは途中にある紫雲出山遺跡館など、散策を楽しみながら15分~20分を目安にしてはいかがでしょう。
あせらずに安全第一!

紫雲出山のライトアップの時間や期間は?

2019年、ライトアップありません!

「え? 前に、夜桜見たけど?」という声が聞こえてきそうですね……

しかし本当に2019年、「桜シーズン」にライトアップは開催されません。

夕暮れをお楽しみください♪

まとめ

紫雲出山は、人気が急上昇中のお花見スポット。ぜひ、あなたの目で絶景を味わってください。

いつか再びライトアップを観れるときが来るかもしれませんが、今年は「桜シーズン」のルールと交通整理係員の指示に従って楽しいお花見を♪

気温差で体を冷やさないように気をつけて、お花見を楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!