浜松城公園の桜2019の見頃や駐車場情報!混雑状況やライトアップは?

【タイトル画像】浜松城公園の桜2019の見頃や駐車場情報!混雑状況やライトアップは?

“徳川家康が築いた浜松城は、出世城!人生を上向きにしたい人たちに人気のお城です。

黒い板壁がシックな天守閣が、340本の桜に取り囲まれていて、お花見シーズンは大にぎわい。

見あげてごらん桜の花を、きっといいことありますよ♪

 

View this post on Instagram

 

toshiさん(@natu.sora)がシェアした投稿

今回の記事では、浜松城公園の桜の見頃や駐車場情報、混雑状況やライトアップを始め、このところ人気急上昇中のハートの石もご紹介します。

公共機関がおすすめですが、どうしても「マイカーで」という方は、混雑を回避できるかもしれないテクニックも参考にしてくださいね。

浜松城公園の基本情報

【住所】
静岡県浜松市中区元城町100-2

 

【最寄り駅】
遠州鉄道鉄道線(赤電)遠州病院前駅下車、徒歩15分。
JR浜松駅下車、徒歩25分。
電車の乗り換えや待ち時間を考慮すると、浜松駅から徒歩でもスムーズに移動できます。

 

【アクセス】
東名高速:浜松ICから30分。浜松西ICからも30分。
遠鉄バス:浜松駅北口バスターミナル→市役所南バス停下車、徒歩5分。200円。
タクシー:さらりと移動したいとき、複数人数で乗れば意外とお得かも。

 

【入園料・開園時間】
公園のみなら入園無料/24時間自由

 

【浜松城天守閣・天守門】
時間:8時半~16時半
天守閣登城料:200円
さくらまつり・夜桜ライトアップ期間中は、~19時半まで登れます。

 

【トイレ】
駐車場・園内2ヶ所・天守閣・子供広場(冒険広場)の5ヶ所

浜松城公園には、松韻亭という茶室があります。

トイレ利用可能で見学のみ無料ですが、呈茶サービスは400円(お茶とお菓子)とお手頃価格で楽しめますよ。

お花見の喧騒から離れたいときにどうぞ♪

お花見ルール

・歩きたばこ厳禁
・花火禁止
・ドローン禁止
・宿泊、寝泊まり行為禁止
・物を置くだけの場所取り不可
・スケートボード・キックボード禁止
・自転車はスピードを落としましょう!
・指定ゴミ箱のみ使用可能、ゴミ箱いっぱいの時は持ち帰りましょう!
・野球、ソフトボール、ゴルフボール禁止

浜松城公園の駐車場情報!混雑回避の方法は?

無料駐車場

住所:静岡県浜松市中区元城町100-2

時間:8時~21時

料金:無料

台数:250台

正直なところ、さくらまつり期間中の駐車場は、いつも満車のイメージ。

しかし、土日でも朝は空いているんですよ!

マイカーで来るなら、公園駐車場に8:00到着が狙い目

混雑回避!早起きがお得です♪

 

有料駐車場

満車の場合、近くにタイムズ浜松市役所本庁舎もありますよ♪

長時間の利用に便利です(^0^)/

住所:静岡県浜松市中区元城町103

利用:土日祝日のみ利用可能
料金:最大料金500円

浜松城公園のライトアップの時間や期間は?

さくらまつり開催期間中、ぼんぼり550個が点灯されます!

【ライトアップ時間帯】
ぼんぼりと桜 日没~21:00
浜松城天守閣 日没~22:00

浜松城天守閣と天守門は、19:30に閉まりますが、その後もしばらくライトアップ♪

無料駐車場を利用の方は、21時に駐車場が閉まってしまうので早めに出ましょう!

浜松城公園に屋台(出店)情報!

さくらまつり期間中に限り、軽飲食販売があります。

大人には嬉しいビールや日本酒も販売♪

屋台は焼きそばなどの定番メニューが多いのですが、移動販売車は流行に敏感!あ、こんなものまで?という美味しいものに出会えるかも。

浜松城公園内の中央芝生広場は、花より団子な人たちでにぎわいます。

出店はおおよそ10時〜17時頃までやっていますよ♪

※桜が少なくなってくると、屋台も少なくなってしまうとの情報があったので要注意です!

浜松城公園のお花見シーズンの見所!

レアキャラ家康くん登場、直虎ちゃんも!

日曜日は浜松城公園内に、レアキャラ家康くん登場!

もしかすると、直虎ちゃんも現れるかもしれません!?

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の直虎ちゃん、しっぽもついてます。

ゆるキャラのイラストは、のぼりや、お土産処のグッズで見かけますが、実際に会えたらレアです♪

 

View this post on Instagram

 

momoさん(@machisaka1127)がシェアした投稿

 

虎の家

遠方から浜松城公園に行くならぜひ寄りたいのがお土産処の「虎の家」。

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」ゆかりの、直虎ちゃんグッズも販売中ですよ♪

大河好きにはオススメです(^0^)

浜松城公園周辺の開運スポット

浜松城公園駐車場から大通りを隔てた場所にあるのが、浜松元城町東照宮。

出世神社と呼ばれて親しまれている東照宮です。散歩の途中で立ち寄るのもおすすめ。

ビジネスをやっている人は是非チェック!

まとめ

ようこそ出世の街、浜松へ!

美しい桜とお城を眺めて、人生を上向きにしていきましょう。

マイカーで出かけるなら、早起きがおすすめ!

 

ということで今回は、「浜松城公園の桜2019の見頃や駐車場情報!混雑状況やライトアップは?」と題してご紹介しました。

日ごと暖かくなる春の陽気のなか、お花見を楽しんでください♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!