じゃがアリゴをさけるチーズ以外での作り方!組み合わせがいいのはどれ?

【タイトル画像】じゃがアリゴをさけるチーズ以外での作り方!組み合わせがいいのはどれ?

SNSで流行しているじゃがアリゴ!

私も流行して作ってみたのですが「裂けるチーズ」がどうも苦手・・・。

もともと加熱したチーズは好きなんですけど、固形チーズが嫌いな私(笑)。

じゃがアリゴも加熱してるのでいけるかな?って思ってたんですが、避けるチーズがあまり口に合わなかったのです。

普段裂けるチーズ食べないからね(笑)

ということで、今回は「じゃがアリゴのさけるチーズ以外での作り方!組み合わせがいいものはどれ?」と題して調べていこうとおもいます♪

じゃがアリゴのさけるチーズ以外での作り方!

まずは基本的なじゃがアリゴの材料と作り方をおさらいしましょ☆

材料

お湯:150cc

じゃがりこ(普通サイズ)

塩(お好みで)

さけるチーズ(1本)

<作り方>

  1. じゃがりこの中にさけるチーズを裂いて投入!
  2. お湯を入れて2〜4分くらい待つ!
  3. しっかり混ぜる!

↑さけるチーズを他のチーズに代用する時も置き換えるだけで、基本的に作り方は同じです♪

 

  • スライスチーズなどであれば1〜2枚程度
  • 6Pチーズなどの固形系であれば1〜2個程度

それぞれちぎるもしくは、スプーンで崩して入れましょう♪

 

じゃがアリゴはお湯の量とよくかき混ぜるのが重要です!

じゃがアリゴのさけるチーズ以外で組み合わせがいいのは?

さけるチーズ以外には、スライスチーズみたいな溶けやすいタイプと6Pチーズなどの固形タイプがありますよね!

スライスチーズでやってみた人という人も結構いるんですよ。

やっぱりさけるチーズが苦手っていう人、多いのかなぁ・・・・。

 

さけるチーズとスライスチーズと比較してみると、マッシュポテト感が強いです。

実際にさけるチーズ以外も試している動画があるので、こちらも3個になりますよ♪

You Tuberで有名な池田真子さんとのコラボ動画♡

 

こちらの動画では、さけるチーズのほかにスライスチーズやプロセスチーズも作って比較をしています。

MEMO

【動画を見たい方は、こちらの時間を参考にしてください】

1:18〜さけるチーズ、 3:46〜スライスチーズ、5:45〜プロセスチーズ(6Pチーズ)

動画の検証でのネタバレですが、スライスチーズの方がチーズ感が強くなめらかな味わいに。

プロセスチーズは伸びはほとんどなく、濃い感じの味になるようです。

じゃがアリゴを考案したりゅうじさんも色んなチーズで試した結果、さけるチーズが1番いいとなったのかもしれないですね♪

 

スライスチーズももともと薄くて溶けやすいので、お湯の量を少なくしたり、待つ時間を短くしたらもっといい感じにできるのかもしれません。

 

そのほかのチーズでも試している人もいますよ(^0^)/

 

<私の後日談>

 

私の場合、家でピザ用のチーズでやってみたのですが、マッシュポテト感が強くなりました(笑)

じゃがアリゴ特有の伸びはなかったんですが、味的には1番これが好きでした♡

(写真撮っていなくてゴメンなさい・・・・w)

まとめ

今回はじゃがアリゴをさけるチーズ以外での作り方や組み合わせについてご紹介しました。

チーズも商品によって全く味や伸び具合も違うので、お湯の量を少なくしたり、お湯を入れてから松つ時間を短くしたり・・・工夫をして作るといいですよ♪

 

じゃがありご、本当に小学生から大人まではやっていますよね〜。

私も近所のスーパーに行ったら、さけるチーズがなんと品薄状態でした!

コンビニでもなかったという口コミもネットで見たので、もしそういう時は色んなチーズで試してみるのもいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!