芦城公園の桜2019の見頃や開花状況!屋台やライトアップ情報も!

【タイトル画像】芦城公園の桜2019の見頃や開花状況!屋台やライトアップ情報も!

小松城跡の三の丸に造られた、大名庭園の趣がいまなお残る芦城公園。

桜の木は130本で決して多くはありませんが、だからこそ手入れが行き届いているセンスの良さが、きらりと光る、格式の高さを感じられる市民の憩いの場です。

だんだんと暖かくなってきて春が待ち遠しい今日この頃。今回は芦城公園の桜の見頃情報などについてまとめてみました!

芦城公園の歴史と基本情報

【住所】
石川県小松市丸の内公園町19

 

【入園料】
無料(24時間自由)

 

【最寄り駅】
JR北陸本線小松駅下車、徒歩15分。

 

【アクセス】
北陸自動車道小松ICから、およそ5分。

 

【駐車場】
市役所駐車場を利用可能。
(小松市役所:石川県小松市小馬出町91番地)

 

他にも小松駅周辺には駐車場は沢山あるので便利です。
駐車場情報は小松市のホームページも参考にしてください。

 

【トイレ】
北門と前田利常像の近くの2ヶ所あります。

北陸で繁栄した加賀100万国の前田家三代目当主・前田利常が晩年隠居した小松城。

明治維新で城は解体されてしまいましたが、芦城公園から少し離れた場所に、天守台の石垣が美しい姿で残されています。

地元では子供の頃から遊び場にしている人が多く、まるで自分たちの庭のように親しんでいます♪

芦城公園のお花見時期の混雑状況は?

桜の季節は、賑わいます!芦城公園の桜の見頃は4月上旬です。

【参考】
2019年 開花予想日 3月30日(土)
2019年 満開予想日 4月6日(土)

市民の憩いの場だからこそ、気兼ねなく集まってくる雰囲気♪

良い意味での、密集感!学校の文化祭や、野外イベントのような空気感に似ています。

芦城公園のお花見に屋台はあるの?

お花見の季節に、ぼんぼりが並ぶと、期間限定で屋台が現れます。
りんご飴、ベビーカステラ、など。
まさに、お祭りの雰囲気!

ただし、ビールやお酒の販売は、ありません。

宴会OKなので、食べ物や飲み物を自分で持ち込めますが、ゴミは持ち帰りましょう。

お花見ルール

以下は、禁止されています。

  • たき火
  • 炭火
  • 縄やロープを張る
  • 大音量のカラオケ
  • 騒音
  • 電気の引き込み

ぼんぼりが飾られているお花見の季節に、お弁当やお酒を持ち込んで宴会を開催できますが、火気厳禁!

ルールを守って楽しくお花見しましょう♪

芦城公園のライトアップの時間は?

桜の開花に合わせて、ぼんぼりが点灯します。その数、600ものライト!!

【ぼんぼり点灯時間】18:00~21:00

芦城公園の最大の特徴は、夜桜見物だけではなく、宴会OKなこと!

地元の人から、芦城公園が好きなファンに至るまで、自由に集まり、思い思いに楽しんでいます。

 

夜桜もOK! 穴場スポット

小松市公会堂の屋上から、芦城公園を一望!

桜の季節、お花見に合わせて「開放」される、地元の人ならご存知の撮影スポットです。

まとめ

家族や親せき、親しい友人や知人たちと、気軽に集まって宴会している光景は、まさにお花見の光景!

殿様やサムライが愛した風流な空間で、幻想的な桜の美しさを堪能できます。

あなたも、ふらりと立ち寄ってみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!