小諸城址懐古園の桜2019見頃や開花状況!桜まつりの混雑状況や駐車場も

【タイトル画像】小諸城址懐古園の桜2019見頃や開花状況!桜まつりの混雑状況や駐車場も!

小諸城址懐古園は、美しいだけでなく、神秘的な雰囲気がたちこめている空間です。

桜の季節は、さらに幻想的!

ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ヤエザクラ、およそ500本が植えられていて、石垣の下を歩けば桜の回廊のよう。

石垣に登って周囲を見渡せば、まるで桜の雲海!

小諸城址懐古園は動物園も併設されているので、親子連れにもおすすめのスポットです。

早速、桜の見頃や開花状況を見ていきましょう♪

小諸城址懐古園 基本情報

【住所】
長野県小諸市丁311

【時間】
8:30~17:00

【入園料】
散策入園料 大人300円 子供100円
17:00以降は園内散策無料。自由に夜桜を見物できます。

【トイレ】
8ヶ所

【売店・露店】
ビール、日本酒の販売もあります。
懐古神社がありますので、お神酒や甘酒を穏やかに味わう人も多いです。

 

小諸城は、日本で唯一の穴城です。

穴城は、城下町よりも低い位置に造られている城のこと。独特の空気感が漂っています。

小諸城址懐古園の桜の見頃や開花状況は?

小諸城址懐古園の桜は、4月中旬~4月下旬が見頃です。

2019の予報

開花予想日 4/13(土)
満開予想日 4/16(火)

 

昨年は4月9日頃に満開を迎えました。

小諸城址懐古園には、めずらしい品種の桜もあります。

その名も、コモロヤエベニシダレ

むらさき色がかった紅色で、大きめの花びら。ソメイヨシノとは違って、色が濃いのが特徴。

同じ長野県内でも、ゆっくり桜が咲き始めるエリアです。

桜吹雪を予想していたら、まだまだつぼみがある。そんなことが珍しくないほど。

あわてずに、お花見を計画してください♪

小諸城址懐古園の桜まつりの混雑状況は?

【桜まつり開催期間】4/6(土)~4/25(木)

週末の昼間は、混雑します!

ところ狭しと、お花見客があふれる印象です。

平日は、やや余裕がありますが、小諸駅から近い立地条件の良さと、新幹線でアクセスが容易なこともあり、東京方面からの観光客も少なくありません。

4月下旬には懐古神社例大祭もあり、桜まつりと重なり大にぎわいです!

数十軒ほどの露店が並び、華やいだ印象も。

小諸城址懐古園は標高が高く、長野県内で桜が咲くのは遅いほう。

すでに他のエリアでお花見を楽しんだ人たちが、まだまだ桜を楽しみたいからと集まってくることも

苔むす石垣の風情で、歴史を感じさせる空間ですが、桜が満開の季節は混雑します。

小諸城址懐古園のおすすめスポット

桜の回廊

天守閣が建てられていた天守台のまわりは、石垣の高さに圧倒されます。石垣のうえが本丸で、下は馬場と呼ばれています。

石垣の上の桜と、馬場の桜の高低差が迫力もの!

天井の高い、桜の回廊を歩いているように錯覚します♪

満開を過ぎて、花びらが舞い散る光景も、絶句する美しさ。思わず息をのむほど!

苔むしている石垣の緑も、いい味出してる~わびとさびが日本の心♪

 

桜の雲海

おすすめは早朝、朝もやの時間帯。

馬場に広がる満開の桜を石垣の上から見下ろせるので、天空からの眺めのよう♪

手すりや柵が設けられていませんので、石垣の上から眺めるときは足元に注意してくださいね♪

身を乗り出し過ぎると、ほんとうに危険。写真撮影に夢中になり過ぎないように。

 

水の手展望台

千曲川を眺められるスポットです。

小諸城址懐古園の駐車場やアクセス情報

小諸城址懐古園は、電車で気軽にアクセスできるのも魅力!

マイカーなら、小諸城址懐古園の入口近くだけでなく、児童遊園地裏にある駐車場もおすすめです。

【最寄り駅】
JR小海線・しなの鉄道・小諸駅下車、徒歩3分。

 

【アクセス】
上信越自動車道 小諸ICから5分
JR北陸新幹線軽井沢駅→(所要24分)しなの鉄道小諸駅
JR北陸新幹線佐久平駅→(所要15分)JR小海線小諸駅

駐車場

1番近いのが、懐古園三の門近くの懐古園駐車場。1回500円で利用ができます。
他にもミニ動物園・児童遊園地の裏手側にも駐車場がありますが、お花見シーズンは混雑がしてなかなか止めれない可能性もあります。

こもろ観光局のサイトに周辺駐車場情報もありましたので、こちらもチェックしましょう♪

ライトアップの時間は?

お花見期間はライトアップも楽しめます。

【ライトアップ時間帯】日没~22:00

ぼんぼりが灯り、園内は幻想的な雰囲気に。

ライトアップされた石垣と、夜桜は神秘的♪

石垣の上から、夜桜を眺めることもできますが、手すりや柵がないので注意して歩きましょう。

昼の陽射しは暖かくても、夜は冷えます。羽織るものがあると安心。

まとめ

小諸城址懐古園は、千曲川沿いにある城跡で、春は桜、秋は紅葉を満喫できる自然が豊かなエリアです。

満開の桜は、古城の寂しげな雰囲気をきわだたせて圧巻!

花びらが舞い散る光景も素晴らしいです。

足元の安全を確保しながら、桜に酔いしれましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!