弘前城(弘前公園) 桜2019のお花見の見頃! ライトアップや祭りの屋台も調査

【タイトル画像】弘前城(弘前公園) 桜2019のお花見の見頃! ライトアップや祭りの屋台も調査

現在、修復工事のため天守閣は石垣から移動している弘前城(弘前公園)。

青森県の人気No.1お花見スポット!毎年、およそ200万人で賑わいます。

弘前城に1882年に寄贈されたソメイヨシノは、2019年で137歳。

現存しているソメイヨシノの中で、日本一の長寿と言われています。

さらに!

広大な敷地には樹齢100年を超えているソメイヨシノが400本以上もあり、桜の管理技術も日本一と称されています。

公園内にはシダレザクラ、エザクラも含めておよそ2600本で、外濠の水面に浮かぶ花びらは「花筏」と呼ばれていて、それはもう見事な美しさ。

最近では恋愛運を呼ぶハートの桜も話題の弘前城(弘前公園)。2019年の桜の見頃情報などをまとめてみました!

弘前城(弘前公園)の基本情報

【住所】
青森県弘前市下銀町1-1

【トイレ】
24ヶ所あります。
桜の季節だけでなく、海外の旅行客にも人気の弘前城なので、常設トイレが16ヶ所。
さくらまつり期間中は、仮設トイレが8ヶ所増えます。

【お花見ルール】
・火気厳禁
・ゴミ持ち帰り
・公園内への車両進入禁止
・ドローン禁止

絶景を撮影したくなるのはわかりますが、ドローンの使用は禁止されています。

弘前城の桜の見頃や開花状況は?

弘前城の桜の見頃は、4月下旬~5月上旬です。

ちょうどゴールデンウイークが、すっぽり入る時期なのもポイント!

開花予想日:4/21(日)
満開予想日:4/27(土)

 

(2019年2月14日にウェザーニュース発表)

参考

<2018年の開花日と満開日>
開花:4/20
満開:4/23

昨年は例年より1週間ぐらい早い開花となりました。

ソメイヨシノは、気温が高くなると開花が早まります。

2018年は、「準まつり」で早めにライトアップが始まりました。

弘前城の桜は満開を過ぎてからの花吹雪も美しいので、ゴールデンウイーク期間中は連日連夜とても賑わいますよ。

弘前城の桜の見所ポイント

大勢の人を魅了する弘前城の桜。見所ポイントをご紹介します。

美しさが極まる花筏

外濠の水面が桜の花びらで、びっしりとおおいつくされてしまいます。

散り桜

満開が過ぎてから、さらにスケールアップします。

夕暮れ時は、さらに神秘的に染まります。

 

ハートの桜

テレビでも紹介された、いま注目のスポット!

恋愛運が高まるかも!?

いったいどこの場所にハートの桜があるのか・・・屋台を楽しみながら探すのもおすすめです。

弘前城(弘前公園)のアクセスや駐車場情報!

最寄り駅

JR奥羽本線 弘前駅下車、徒歩およそ30分。
弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅下車、徒歩およそ10分。

バス

市役所公園口下車すぐ。
JR奥羽本線弘前駅から100円循環バスで20分です。

100円循環バスは、ぐるっとまわるコースで運行されていますので、弘前駅から直進するわけではありません。

マイカーの花見客が増えて渋滞してしまうと、歩いた方が早いなんてことも!

弘前城の位置はわかりやすいので、天気が良い日の徒歩はおすすめ。舗道は整備されていて歩きやすいですよ。

無料駐車場

さくらまつりの期間中(4/22~5/7)は無料の臨時駐車場も!

  • 岩木橋臨時駐車場
  • 富士見橋臨時駐車場
  • 堀越雪置き場駐車場

位置などの詳細は弘前さくらまつりのページをチェックしてください。

弘前公園から遠い堀越駐車場からは無料シャトルバスが運行されます。

 

有料駐車場

場所 時間/料金 台数
弘前市立観光館 追手門の前 8:00~22:00
1時間無料 30分ごとに100円
100台
弘前文化センター 東門の近く 8:00~22:00
1時間無料 30分ごとに100円
110台
津軽藩ねぷた村 北門の近く 8:00~17:00
さくらまつり期間中は1日1000円
100台以上

※津軽藩ねぷた村は観光としても利用できますが、天守閣には遠まわりです(><)
※上記の料金は、変更されている可能性もあります。お花見期間中は上限料金を設けられている場合もありえます。

有料とはいえ、弘前城に近い立地。くれぐれも満車御礼に注意してくださいね!

毎回全国放送でも取り上げられる有名なお花見スポットなので、あっというまに混雑します。

 

地元の人が使う駐車場情報

弘南鉄道大鰐線沿線、一部の駅に「弘前さくらまつり臨時駐車場」が設けられます。

交通渋滞を避けつつ、どうしてもマイカーで行きたい人向け。穴場。

弘南鉄道大鰐線を利用して、電車で中央弘前駅へ移動、そこから徒歩10分で弘前城。

 

MEMO
お花見時期はたくさんの見物客で周囲の道路が交通渋滞になることも・・・。

余裕を持ってお花見を楽しむために、ちょっと早めに行動するのがいいかも♪

弘前城(弘前公園)のライトアップの期間や時間は?

さくらまつり開催期間中<4/20~5/6>にライトアップが実施されます。

【ライトアップ時間帯】日没~22:00

日没後、かなり長い時間がライトアップされています。

夜桜をぜひ!

昼間に貸しボートを楽しめる西濠は、道に沿ってベンチがたくさん設置されています。

歩道は整備されていますが、足元にお気をつけてお進みください。夜桜見物も混雑します。

花筏もライトアップされます。妖艶な美しさ!

弘前城さくらまつりの期間や屋台は?

普段は9:00~17:00までが入園時間ですが、さくらまつり期間中は入園時間が拡大中されます。

イベント情報をまとめてみました!

さくらまつりの基本情報(期間/時間/入園料)

【開催期間】
4/20(土)~5/6(月・祝)

 

【営業時間】
・本丸  7:00~21:00
・北の郭 7:00~21:00
・植物園 9:00~18:00

【入園料】弘前城公園には、有料エリアがあります。
<本丸と北の郭への1日入園券>
大人:300円
子供:100円

 

弘前城の敷地は、かなり広いので、いつのまにかかなりの距離を歩いてしまうかも。

子供が歩き疲れたかな、というときは遊具施設が役立ちます。

さくらまつりの屋台情報

祭り開催期間中は多くの出店が賑わいを見せているので、食べ物には困りません。

定番は、お団子、いちご飴、しょうが味噌おでん、黒こんにゃく♪

【営業時間】9:00~21:00

意外と夜も、しっかり営業中!しょうが味噌おでんは、体がポカポカに。

昼と夜は気温差に注意、夜桜見物のおともにどうぞ。

まとめ

弘前城のソメイヨシノは、日本一の長寿。日本だけでなく、国際的にも有名な桜の名所です。

桜吹雪を楽しめるのもおすすめ!花筏を見てしまうと、世界の絶景と称賛されるのも納得(^0^)/

その日、その一瞬にしか出会えない桜の景色を、楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!