デューク大ザイオン選手のナイキバッシュ崩壊原因(理由)や種類は?【動画】

【タイトル画像】ナイキバッシュ崩壊!デューク大ザイオン選手のシューズの種類は?【動画】

おはようございます!

朝、yahooのトップニュースを見ていたら、アメリカの大学バスケの試合で選手のナイキバッシュが崩壊したとのニュースがありました。

スマホでみてたので、どう壊れていたのかぱっと見分からなかったのですが、画像を拡大したらビックリ!

がっつり靴底が取れちゃってる・・・。

試合中にこんな状態になるなんてありえん!と思いつつ、しかも、その選手がNBAにドラフト1位指名が予想されるザイオン・ウィリアムソン選手というのもビックリ。

試合はデューク大とノースカロライナ大学との強豪どうしの試合ともあって、オバマ元大統領も観戦するほど注目カードでした。

なぜバッシュが崩壊したのでしょうか。またザイオン選手が履いていたバッシュはナイキのどんなやつだったのか気になったので調べてみました!

デューク大選手のナイキバッシュが崩壊動画

こちらが崩壊した瞬間の動画です。

フリースローライン付近でターンをしようとしたザイオン選手ですが、左足を軸しようと瞬間に踏みとどまることができていません。

右足膝を抱え込み、その場に倒れこむザイオン選手ですが、足元を見るとバッシュの靴底がパカッと取れちゃっています。

私もバスケは部活程度しかやっていませんが、バッシュがこんな状態になるの初めて見ました・・・。

 

アメリカには結構な大問題になっていて、大手メディアが一斉に報道しています。

幸い、軽い捻挫という報道と出ていますが、復帰時期は未定とのことです。

 

NBAドラフト1位が期待されている選手が着用していたバッシュで、しかも天下のナイキでこんなことが起こったのはかなり衝撃的です。

AIR JORDANシリーズでも世界的に人気を誇るナイキなだけに、今回のことは会社の信用もかかってきます。

デューク大選手の崩壊したバッシュはナイキの品番は何?

デューク大学はナイキがスポンサーとしてついているそうで、12年契約中の現在4年目。

選手たちは全員ナイキのウェアとバッシュを履いて試合をしています。

 

ザイオン選手が履いていたバッシュの拡大画像がこちらです。

バッシュの種類は、Nike PG 2.5シリーズだったようです。

人気選手が愛用していたバッシュなだけに、今後売り上げも大きく影響しそうな予感がします。

デューク大選手のナイキバッシュが崩壊した理由は?

アメリカの報道を見ていると、これまでにナイキのシューズで過去に不具合は出ていないとのこと。

 

バッシュがボロボロになってしまうのも、その選手の運動量や走り方、扱い方によってもかなり違いますが、これだけ一気に靴底が剥がれてしまうということは、製造過程に問題があったのかもしれません。

現在ナイキは原因を調べているそうです。

 

 

一方で、一般ユーザーの中ではこんな声も。

  • ナイキは接着が弱いから、靴底やサイドがすぐに剥がれる。
  • 数年後にはゴムが硬くなってダメになりやすい。
  • 1週間で壊れるイメージ。
  • アメリカ以外で製造しているのが原因じゃない?
  • マイケルジョーダンは、1試合で履き潰してしまうそうだよ。ザイオンは何試合も同じバッシュを履いていたんじゃない?

 

ちなみにプーマの公式Twitterでは「プーマではこんなことは起こらないだろう」とつぶやいています。

 

私もナイキブランドは大好きですが、こういうことがあるとナイキ離れが加速してしまいそうですね・・・。

ネットの反応

 

まとめ

今回は、試合中にバッシュが崩壊という衝撃的なニュースについて取り上げました。

選手にとってはバッシュはパフォーマンスをする上で大切な道具。今後はこのようなことがないことを祈ると同時に、ザイオン選手の1日も早い復帰を祈ります。

今回の件は、アメリカのみならず世界の市場にも少なからず影響が出そうです。

箱根駅伝でもナイキのシューズを履いていた選手も多かったですし、バスケットボール以外の他の競技にも影響があるかも・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!