白石川堤一目千本桜2019の見頃や開花状況!ライトアップや駐車場も!

【タイトル画像】白石川堤一目千本桜2019の見頃や開花状況!ライトアップや駐車場も!

白石川堤一目千本桜は、宮城県の人気No.1お花見スポット!

蔵王連峰を水源とする清流の白石川、その両岸で咲き誇る桜は、およそ1200本。

別名「さくら回廊」と呼ばれるように、まるで桜のトンネルです。

白石川の向こうには、残雪の蔵王連峰が見えます。

とにかくキレイで、幻想的!

早速、見頃や開花状況について見ていきましょう♪

ひとめで千本桜を眺められる、ピンポイントな絶景ポイントもご紹介します。

白石川堤一目千本桜の見頃や開花状況は?

白石川堤一目千本桜の見頃は4月上旬から中旬です。

【参考】2018年の開花日と満開日

開花:3/31

満開:4/5

 

4月上旬には「おおがわら桜まつり」が開催され、盛大な賑わいを見せます。

おおがわら桜まつり

「おおがわら桜まつり」は、4/5~4/19を目安に開催予定。

桜の開花状況で変動します。自然が優先される運営スタイルです!

2018年は桜の開花が早かったために、4/19まで開催の予定が、4/15で終了しちゃいました(><)

去年の情報(Twitter)はこちら

桜まつりの期間は売店も出ますよ♪

 

ゆるキャラで観光PRのさくらっきー☆も可愛い!

さくらっきー☆がツイッターで最新の開花状況を発信中しているので、お花見期間はこちらもチェックするといいですよ♪

↑こちらのツイートは昨年の情報です。

さくらっきーの頭は町花「桜」、顔は町鳥「白鳥」、体は町木「梅」で、ラッキーの花を咲かせる妖精です♪

お子さん連れなら一緒に写真撮るのもいいですね^^

 

そして、過去には4月中旬に雪が降ったことも・・・。

この辺で4月に雪が降るのはかなり珍しい!!

 

みどころポイント♪

<お花見屋形船>

おおがわら桜まつり開催期間中、天気が穏やかなら運航されます。(強風雨天で運休)

【運行区間】おおがわら桜まつり会場〜韮神堰の手前まで往復およそ2.3km。

【料金】大人1500円/小学生800円

白石川堤一目千本桜のアクセスや駐車場情報

【住所】
宮城県柴田郡大河原町白石川河川敷
総延長およそ8.5kmの桜並木!

 

【最寄り駅】
JR東北本線大河原駅下車200m徒歩およそ3分

 

【アクセス】()は所要時間
JR東北本線仙台駅→大河原駅(およそ34分)
仙台空港アクセス線→JR東北本線名取経由→大河原駅(およそ31分)
JR東北本線白石駅→JR大河原駅(およそ13分)
東北自動車道 白石ICから15分
村田ICから20分

 

【駐車場】
河川敷臨時駐車場(普通車300台)1台:500円

 

【トイレ】
公衆トイレが8ヶ所ありますが、おおがわら桜まつり会場には2ヶ所なので、タイミングによっては混雑します。

 

【出店】
もちろんあります♪
豚串とビールを、桜まつり会場で味わえちゃう!
実は、豚肉が大河原町の名物なんです!(私も大河原町のもちぶた館さんによく行ってましたw)

桜まつり開催中は、11:00から「お花見弁当」が販売されるので手ぶらでも安心です^^

 

【お花見ルール】
火気厳禁!
遊歩道ではゴミを持ち帰りましょう。
桜まつり会場のみ、分別ゴミを捨てられます。

 

【絶景ポイント】
韮神堰は、白石川堤一目千本桜のパンフレット写真で使われることも多い、大人気の撮影スポットです。(JR大河原駅~船岡駅のほぼ中間地点あたり)
遠くに残雪の蔵王、手前は視界いっぱいの桜並木!
キレイすぎる韮神堰の眺めです。

天気が良ければ、白石川の清流にキレイに「逆さ蔵王」と「千本桜」が映りこんで、ファンタスティック♪

白石川堤一目千本桜のおすすめポイントやコース

【桜のトンネルコース】

白石川右岸河川敷公園内3km!

消費カロリーおよそ138Kcal、30分くらいの散歩コースです。

 

【一目千本桜10kmコース】

大高山神社までのコースです。

白石川の右岸と左岸を満喫できます。

大高山神社は朱色の鳥居が目立つ、隠れた桜の名所です。

 

View this post on Instagram

 

fubounousikaiさん(@milk1145)がシェアした投稿

 

【末広歩道橋】

末広歩道橋の真ん中は、川の真上。

視界いっぱいに両岸の桜並木を眺められる、素敵なロケーションです。

ただし人によっては揺れる感覚が・・・。ちょっと、こわいかも?

ときどき地元の方が自転車で通るので、写真撮影に夢中になり過ぎないように気をつけましょう。

 

View this post on Instagram

 

TaiZoさん(@tazmania63neo)がシェアした投稿

白石川堤一目千本桜のライトアップの期間や時間は?

おおがわら桜まつり開催期間中に限り、ライトアップが実施されます。

【ライトアップ時間帯】18:00~22:00

川の水面にライトアップが反射すると、ひときわ幻想的です。

ライトアップ後は暗くなるので深夜のお花見はお控えくださいね!

【補足】

近くに船岡城址公園もあります。

こちらも桜の名所で、白石川堤沿いのコースから船岡城址公園へ渡る歩道橋が、人気の夜桜スポット。

普段は近くの体育大(仙台大)の大学生が朝練でランニングしているのを見かけます^^

白石川堤一目千本桜の混雑状況は?

白石川堤は、とにかく広い!

23万人の人出がありながら、ゆったりと歩けて、美しい桜を堪能できます。

 

見所や注意点を3つ解説!

【遊歩道は余裕ゆったり】

白石川の土手は、間近に桜の花びらを眺められるのもポイント。

土手の上も川沿いも、遊歩道が整備されていて、子供から年配の方まで安全に歩くことができます。

屋形船が運休される雨天時などは、増水に気をつけてくださいね。

 

【電車は通勤ラッシュなみ!?】

桜が見頃になると、大河原~船岡間で減速運転が実施されます。

電車からの眺めは素敵です!

遊歩道から、桜のトンネルをゆったりと走る電車を目撃できるかも。

 

【道路の車は大渋滞!】

町内の道路はいたるところで混み合います。とくに週末は交通渋滞が発生するほど!

観光バスで訪れる人たちも多く、町内の道路は土地勘がないと抜けられなくなります。

なるべくなら公共機関のみを利用してお花見を楽しむのが、大混雑を回避するポイントです。

まとめ

今回は白石川堤一目千本桜についてまとめてみました♪

白石川の両岸を彩る「千本桜」を、ひとめで眺められるのが白石川一目千本桜です。

蔵王を背景に眺めたいときは、韮神堰を目指して白石川の「右岸」を歩きましょう。

人手が多いのに、ゆったりとお花見を楽しめるのが、なによりも魅力。遊歩道は急がずに歩きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!