子連れ出勤は迷惑?政府後押しにスッキリでの議論がネット上でも話題に!

【タイトル画像】子連れ出勤は迷惑?政府後押しにスッキリでの議論がネット上でも話題に!

育休の私なんですが、4月から息子が1歳児クラスで保育園の内定が決まり、晴れて職場復帰することになりました。

とはいえ、私は派遣社員なので4月から働く職場(派遣先)を3月中に決めなくてはいけません(><)

慣らし保育もあるので、4月15日スタートぐらいが希望なんですが、その辺も上手く企業側とかけ合わないといけないのでめちゃくちゃ大変です^^;

 

さて、今日朝の情報番組「スッキリ」を見ていたら、子連れ出勤を取り上げていました。

なんでも政府が子連れ出勤の推進をしているようで、賛否が分かれているようです。

今回は、子連れ出勤に対する肯定的意見・否定的意見をまとめてみました!

そして私個人の意見としても、書いていけたらと思います^^

子連れ出勤を政府を推進?内容は?

日本では少子高齢化社会と現在。政府は少子化対策として、子連れ出勤を新たに重点課題としています。

そのため、子連れ出勤など啓蒙活動などで推進する自治体への補助率を引き上げる考えを打ち出しています。

 

こちらがニュース記事になります!

都道府県や市町村が実施する先進事例を対象とした「地域少子化対策重点推進交付金」を拡充。国の補助率を2分の1から3分の2に引き上げる。さまざまな業種の人が共用で使う仕事場「コワーキングスペース」の子連れ利用も普及させる考えだ。

引用:奈良新聞

 

子連れ出勤といえば、企業主体で行うものだと思うんですが・・・自治体に補助金を増やす必要があるのかなぁと個人的にはちょっぴり疑問です。

では、賛成・反対の意見も見ていきましょう。

子連れ出勤に賛成の意見

 

賛成派の意見としては、

  • 社会で子育てについて考えるきっかけになる
  • 子供を預けれない時は、子連れOKな会社だと有難い

といった声が多く見られました。

 

また実際に子連れOKの会社で働いている人も、そういう企業が増えてもいいのでは?と思っている方も多いようです。

子連れ出勤に反対の意見

 

反対派の意見としては、

  • 自分も周りの人も仕事にならない
  • 通勤が大変で負担が増える
  • 何より子供にとっていい環境ではない
  • 待機児童の解消が優先

といった声が多く見られました。

個人的な意見として

私も子育てをしていて、育休復帰をするにあたって・・・

保育園の保育料のこととかを考えると、「会社に子供を連れって、働きながら保育料がかからない」という点については、かなり魅力だなぁと思ったります。

ただ、自分の企業の中で社会の一員として働くといった点では、やっぱり子供が仕事場にいたら仕事にならないなぁと思います。

今でさえ、ボランティアで友達のホームページの更新とかを手伝ったりしているんですが、家の中でその作業をするだけで、子供がパソコンをいじろうしたり、あっちこっち触って大変です^^;

子連れ出勤するにしても、ヤクルトさんみたいに保育園が併設している会社だったり、専用に託児所が備えられていて、保育士さんやスタッフさんがしっかり見てくれる環境がある企業が増えたらいいなぁと思います。

さすがに仕事中に自分が見る環境は辛いです(泣)

 

私の場合、4月から保育園が決まったけど、他のママ友たちは保育園に入れなかった人も多くいるので、待機児童の解消が何より大切ですよね。

保育所完備している職場が増えたりすれば、待機児童も少しは解消すると思うし、私みたいに働きたいママにとっては嬉しいんだけどなぁ。

 

育児もママの仕事復帰も、環境がガラッと変わってきました。

最近では虐待のニュースも増えて胸が苦しくなるニュースも多いけど、実際に育児休業で子供を育てて「専業主婦」ってかなり大変なんだなと身にしみて感じることができました。

片手間で育児することは難しいとヒシヒシと私は感じたので、まずは待機児童の解消や保育士さんたちの環境を整えることを優先して欲しいなと思います。(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!