twitterのいいねを押すと鳴る振動(バイブ)を消す方法!Facebookでも対応可

年末に長年使っていたiphone6のバッテリー持ちがそろそろダメになりそうだったので、ついにiphone8に変更しました!

いつものようにTwitterにログインして暇つぶしにタイムランを見ていたところ・・・気にいったツイートにハート♥の「いいねボタン」を押すと、揺れるiphone。

な、何これw しかも毎回起きる(笑)

同じような現象に戸惑っている人も多いのはでないでしょうか。

今回、やっとこの謎の振動の解除の仕方がわかったので、説明していきたいと思います!

Twitterのいいねボタンの振動を止める方法

※私はiphoneユーザーなので、今回はiphoneでのみのご説明となりますこと、まずはご了承くださいませ。

 

まずは、iPhoneの画面で設定ボタンを押しま〜す。

引用:https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/accessibility/assistivetouch/

 

そして次に、【サウンドと触覚】のところに行きま〜す!

【タイトル】iPhone サウンドと触覚

 

最後は、一番下にある【システムの触覚】がONになっているか確認。

ONになっている人は、これが原因であのTwitterのいいねボタンが押すと振動になっています!

なので、ここではOFFにします!

【タイトル】iPhone システム触覚ボタン

 

はい!これでおしまいです。簡単でしょ!

 

ちなみなんですが、実はFacebookでも同じようにいいねボタンを押すと同様に微振動があります。これも設定画面のシステムの触覚で機能をオフにすると、同様に振動を消すことができます。

ただし、Twitterの振動は消すけど、Facebookでは振動をつける・・・みたいなことはできないようなのでご注意ください。(そういう人もなかなかいないと思うけど・・・)

POINT

振動がされていないかどうか確認する場合は、自分のタイムランとかでやってくださいね☆

そもそもシステムの触覚って何よ?

私自身、Twitterの振動を消すために、このシステムの触覚を知ったんですが、この機能はiPhone 7/7 Plus 以降のデバイスに備え付けられている機能みたいです。

(私の以前のスマホは<iphone6>だったからなかったわけですw)

操作によって振動を与えることで、操作の実感がより感じられるものになっています。

振動は本当にわずかなものですが、これに限っては好き嫌い分かれると思うんですが、Twitterなどのいいねボタンを誤作動で押してしまった時など、「あ、押した!」という実感があるので、そう言った使い方もできると思います。

アップルがどういう意図でこの操作を導入したかはわかりませんが、常にアクセシビリティ(利用しやすさ)を追求しているアップルなだけに、ユーザーから動作している実感がわかる機能が欲しいという要望があったのでしょうか・・・。

まとめ

今回はtwitterのいいねボタンを押すと鳴る謎の振動(バイブレーション)を消す方法についてご紹介しました。

iphoneの方は設定ボタンから写真の通り、やってみてくださいね。

Facebookのいいねボタンを押しても鳴る振動でも、こちらの操作で対応できますので是非試してみてください。

まぁ、誤作動とか「イイね押すはずじゃなかった〜」って時には、振動で自分が操作した行為がわかるので便利っちゃ便利な機能なので、オンにしておくかオフにしておくかはあなた次第です(笑)

ちなみに何かのサイトで見ましたが、オンにしておけば、若干電池もくうみたいですよ〜。(そりゃそーかw)

ということで、今回はこの辺にしておきます!

では、待ったね〜☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!