戦場ヶ原公園の桜2019の開花情報!見頃や花見のライトアップの時間も!

戦場ヶ原公園の桜2019の開花情報!見頃や花見のライトアップの時間も!

厳しい冬を乗り越え、待っているのは別れと出会いの季節。

そう、1年の中で節目となるこの季節に待っているのは、日本の春の風物詩の桜。

桜を見るたびにまた新しい気持ちになって1年のスタートとして、頑張るぞ♪という気持ちになりますよね☆

今回は山口県の桜の名所「戦場ヶ原公園」のお花見情報について、見頃時期やライトアップ情報、混雑状況などお届けしたいと思います!

それでは早速、本題の方へ入っていきましょう(*^o^*)

戦場ヶ原公園の基本情報

【住所】山口県下関市後田町5
【入場時間】24時間
【休日】無休
【駐車場】無料(90台)

お花見といえばお酒ですよね♫

車で行かないという方は、

  • JR下関駅から市内循環線・北浦線バスで約15分
  • 東駅バス停で降りて徒歩15分
  • 幡生駅から徒歩20分

の3パターンがあります\( ˆoˆ )/

 

バーベキューもできる場所があるので、お花見の時期では世代問わずワイワイできる下関屈指のお花見スポットになります☆

また、展望台からは市街地が一望できるので、運動がてら行くのもいいと思いますよ♪

2019年の桜の開花情報は?

暖かくなるのが早かったり、寒さの続く時期が続いて開花が遅くなったり、その年によって開花情報は変わるので、皆さんが1番気になるところですね。

例年の予報でいうと今年も4月1週目が桜の見頃になりますよ!

昨年2018年の場合はというと、3月23日に開花、1週間後の3月末には満開、4月10日頃には桜が散っていったそうですよ。

2018年は平年よりも4日早かったので、例年だと3月27日頃に開花と頭の片隅に入れておくといいかもdです(^-^)/

MEMO
桜は開花から1週間〜10日で満開になるそうなので、地元ニュースとかで開花の情報が入ったらその翌週ぐらいにお花見の計画をするといいかも♪

ライトアップの時期や時間は?

公園自体は24時間出入りできる戦場ヶ原公園。

日中のポカポカ陽気にお花見するのもワイワイして楽しいですが、夜のライトアップも素敵なんですよ!

晴天の中で見上げる桜も綺麗ですが、夜の桜もさらに幻想的ですよね!

 

戦場ヶ原公園のライトアップは、桜の開花時期に合わせて、【18:00~21:30】まで行われます。

なので、夜のお花見をする人は21時頃には終わらせて、まだ明るい時間帯に帰るのが◎。ライトアップがまだ行われている時間帯に帰るのがオススメです!

ライトアップの桜もインスタ映え間違いなしです♪

お花見時期の混雑状況は?

戦場ヶ原公園の桜は下関でも有名なので、土日を始め多くの人たちがお花見を楽しむことで人気のスポットです。

そのため、お花見で幹事の方たちは場所取りで必死です(笑)8人以上の団体の場所取りの場合は、早めにしておくのがいいでしょう!

とはいえ、園内には約300本のソメイヨシノの桜があり、園内も広いのでちょっとデートとして軽くお花見といった場合でもスペースは十分にあります♪

ネットの口コミを見ていると、花見時期になると花見客の食べ物を狙ってカラスが増えるという話もあるようなので、その辺も注意しておきましょう^^

まとめ

今回は山口の花見スポットとして大人気の戦場ヶ原公園の桜の見頃時期やライトアップを始め、気になる情報などをお届けしました。

桜の時期には、チューリップなどのお花も咲く時期なので、色んな場面で春を よ訪れを感じられると思います。

広い敷地なので、家族連れにもオススメです。沢山の人達が花見を楽しみに訪れるので、雰囲気を楽しみたいなら戦場ヶ原公園へ♪

ぜひ平成最期のお花見を堪能してきてくださいね♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

error: Content is protected !!